大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

DXアニュアルレポート2022

バリューチェーンのデジタル化

お客さまとのつながり強化

目的、ビジョン

新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)の流行にともない、今まで当たり前とされていた様式は大きく変化しました。それは住宅業界においても同様であり、当社とお客さまとの接点を再定義し、変革していく必要があります。お客さまの価値観は多様化し、住まいは帰る場所から「生きる」場所へと変容しています。当社はお客さま、そして住まいを見つめ直し、実現したいライフスタイルを「生き方」からデザインする「LiveStyle Design」というビジョンを策定しました。住まう人の変化する価値観に寄り添い、実現したいライフスタイルを「生き方」からデザインし、あらゆる人生の幸せを叶え続けていきます。

オンラインでコミュニケーションが図れる業界初の「メタバース住宅展示場」公開

近年取り組み始めたオンラインを活用した戸建住宅の接客や販売を強化するため、アバター(*1)を用いて、お客さまと当社担当者がコミュニケーションを図りながら、仮想空間上の住宅展示場を自由に見学できる「メタバース住宅展示場」を2022年4月28日に住宅業界で初めて(*2)公開しました。

また、戸建住宅におけるお客さまへのアプローチとして、Web上で「家づくりタイプ診断」を行った上で、お客さまの嗜好や興味関心に合う家づくり情報を届け、リレーションを図るWebサイト「LiveStyle PARTNER(リブスタイルパートナー)」の運用を2021年10月より開始しました。

(*1)アバター:インターネット上の仮想空間で作動するユーザーの分身
(*2)当社調べ



図1:メタバース住宅展示場のイメージ

LiveStyle PARTNER

東京本社住宅事業本部マーケティングコミュニケーション室リレーションデザイングループ
グループ長 山口 知洋

昨今のお客さま動向では、展示場に来場される前のWebサイトでの情報収集がさらに重要視されています。それにより、検討メーカーをある程度決めた後に、カタログ請求や展示場来場などのアクションを起こされている傾向が見られます。
そこで、Webサイトでの情報収集時に当社ファン化を図るために、LiveStyle PARTNERで家づくり重視ポイントに応じたお役立ち情報のカスタマイズや家づくりの要望整理シート作成などを展開。そのコンテンツのひとつとして、住宅業界で初めてメタバース展示場をリリースしています。
家にいながら必要な情報を集められ、当社のファンになっていただくための施策を今後も展開していきます。

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