オープンイノベーション
当社は株式会社バンダイナムコ研究所と株式会社ノイズの3社で、築90年以上の歴史ある古民家を改装した「XR HOUSE 北品川長屋1930」(以下「XR HOUSE」 写真1)において、建物とデジタル技術を組み合わせることで創出される新しい価値を検証する共同実証実験を行いました。
建築を専門とする当社とノイズは、リアル空間にどこまでデジタル技術やエンターテインメントを取り入れるか、エンターテインメントに強いバンダイナムコ研究所は、いかにリアル空間にデジタル技術を取り入れるか、3社が専門分野の領域を超えることに挑戦したプロジェクトです。
写真1:「XR HOUSE 北品川長屋1930」外観
写真2:「XR HOUSE 北品川長屋1930」内観
「XR HOUSE」では「XR技術」を活用し、リアル世界とバーチャル世界の共生を目指した空間や、「人」の動きに「家」が音と光で反応し、家が人格を持ったように感じさせる空間を創出しています。(写真2)
実証期間中は、業界関係者のみならず異業種の企業や有識者および建築系や情報系の学生などの来場者とのワークショップを開催し、意見交換・収集を行いました。
今後、この実証結果をもとに「少し先の未来の暮らし」を具現化するために、XR技術をどのように発展させ、社会に実装させていくかを検討し、住宅・建築業界の新しい価値の創出につなげていきたいと考えています。
※ 実証期間:2022年6月3日(金)から8月31日(水)まで。