大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療法人の経営を支える高齢者住宅事業

  

業界最新ニュース 2013年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

認知症高齢者が462万人に/厚生労働省

厚生労働省は6月6日、社会保障審議会介護保険部会に、2012年の先刻の認知症高齢者数が約462万人達するとの調査結果を報告。これは昨年発表した同省の推計値を約160万人上回っており、委員からは「認知症対策の計画を見直すべき」などの指摘が出た。

厚労省の調査は09~12年度に全国10市町で実施。65歳以上の住民約9000人に聞き取りなどを行い、認知症患者の割合を15%と推計し、全国の高齢者人口と掛け合わせて算出した。従来の厚労省の調査は、介護保険サービスの利用実績を基に推計していたが、今回は同サービスを受けていない軽度の患者らも含めたため、従来の推計値を大幅に上回る結果となった。

これを受け、委員からは17年度までの「認知症対策推進5ヵ年計画」の見直しや、「政府の社会保障制度改革国民会議が提案する介護サービスの効率化や重点化への疑問」などの意見が聞かれた。

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ