このリゾートのメニューを見る
全区画温泉付!スキー場やゴルフ場も近く、アクティブに楽しむ。定住、別荘どちらにも適しています。
第10回:草刈り
5月も終わりに近づいたころから、八幡平リゾート周辺は田植えや畑の植え付けなどで農家の皆さんが忙しそうにしています。牧草地も今年最初の刈り取りがあちこちで行われ、牧草ロールが転がっています。広大な上坊牧野では、牧草はロールにされないでダンプカーに積まれて運ばれて行きます。写真を取り損ねましたが、牧草地の中を走るダンプカーはちょっと不思議な光景です。
<近所の牧草ロール(6月5日撮影)>
あちこちでこのように草が伸びれば、ご多分に漏れず、我が家の庭も草がだいぶ伸びてきました。庭も色々と手を加えたいとは思っているのですが、実行するのはまだ先になりそうなので、しばらくは全面草刈りしていく必要がありそうです。牛に食べに来てもらえればよいのですが、そうもいかないので、草刈り機を使って草刈りです。
<草刈り前の庭(6月3日撮影)>
静岡の借家にいたときも、もともとは芝の庭だったようなのですが、雑草が伸び放題だったので、春から秋に掛けて草刈り機を使って刈っていました。そういう意味では慣れているのであまり苦ではありません。しかし、ウチの草刈り機は電気式なので、コードが届かなくて草刈りできない所が発生してしまいました。延長コードを買い足して再挑戦しなければならないです。
<草刈り後の庭(6月3日撮影)>
静岡にいたときは、4月の初めには最初の草刈りをして、最後の草刈りは10月に入ってからなので、半年は草刈りをしていました。特に6月から8月の夏季には、草が1日で2~3㎝くらい伸びるため、3週間に一回は刈る必要がありましたが、こちらは静岡のような伸び方はしないでしょうし、草の種類も違って草丈が短いため刈りやすいです。さすがに面積はこちらの方が広いのですが、草も集めて捨てる必要もないので、こちらでの草刈りは少し楽できそうです。
そうこうしているうちに、我が家の目の前の牧草地も刈り取りにやってきました。牧草の刈り取りも、先ず全体的に草を刈ってそのまま干し、草を攪拌してさらに干し、草を寄せ集めて畝を作り、それを取り込んでロールにして持って行くといった感じで、刈ってからロールにするまでに何回か作業あります。全部機械がやってくれるとは言え、まとまった時期にあちこちにある牧草地を素早く片付けてなければならないのでしょうから、かなり忙しそうです。我が家の目の前の牧草地も日が暮れた7時前にやって来てロールを作り始めました。暗闇にライトをつけて唸り音をとどろかせて作業するトラクターは、男心をくすぐるちょっとカッコイイものだったりします。その後、夜の9時半くらいにまた来てロールをビニールに巻いていたようです。遅くまで本当にご苦労様で す。
<トラクターの後に付いている機械で草を取り込んで牧草ロールを作ります(6月6日撮影)>
次の便りへ
前の便りへ
一覧へ戻る
過去の便り
カテゴリ
担当スタッフ紹介
osaka
令和5年4月より八幡平に赴任いたしました。八幡平の良さをお届けできましたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。
八幡平リゾート[岩手県]
森と共に過ごし、デッキで森林浴を楽しむ家
販売価格:3,080万円
詳細はこちら
角地・8m、6mの前面道路(北東面)
販売価格:500万円
ペットと共に過ごし薪ストーブを楽しむ別荘
販売価格:3,479万円
角地・前面道路8m、6m(南東・北西面)
販売価格:390万円
物件情報はこちら
森林住宅地管理運営部 八幡平駐在
管理についてのお問い合わせ
所在地:岩手県八幡平市松尾寄木第一地割1589-71
全国の森林住宅地を探す
特集コンテンツ