このリゾートのメニューを見る
温泉付!宮城蔵王の山々のふもとで暮らす。別荘、定住どちらにも適しています。
その56「 桃源郷か、極楽か !? 」
みなさま、こんにちは。4月もあと数日を残すばかりとなりました。相変わらず、コロナとの戦いの真っ只中にいる人類は、まだ決定打を打つことができないでいます。しかし、古来から人類はウイルスを始めとする災厄と対峙し、乗り越えてきた歴史があります。この度も人類の英知を結集して対抗していますから、近い将来の収束を信じて頑張りましょう。 さて、ロイヤルシティ宮城蔵王リゾートも、爛漫の春を迎えています。
春を連れて来る花といえば、なんといっても「梅」でしょう。梅が桜を呼び、様々な花々がこれに続きます。我が家を始めとするリゾート内のあちらこちらでは、様々な花に混じって、薄紫色の「タチツボスミレ」が咲き始めました。とても華やかとは言えない地味な小さな花ですが、見かけとは裏腹に強い花です。植えた記憶もないのに、たくさんの薄紫色のじゅうたんの面積が毎年広がっていきます。この生命力を、私達も見習わねば。
みなさま、この写真を見て、どんな感想を持たれましたか? 私が最初に思った感想は、今回の表題にある、 「桃源郷か、はたまた極楽か!? 」でした。 「何、この虹、CG加工したんじゃないの?」などと、いちゃもんをつけたくなるような不思議な景色です。桃源郷にも極楽にも行ったことがないのでなんとも言えませんが、イメージとしてはこんな感じかな、という想像上の景色とバッチリ重なってしまいました。この写真は、我が夫が遠刈田大橋を通りかかった際に遭遇し、スマホで撮影したものです。それが家族に画像送信されてきて、それを見た私はもうビックリしたのなんの。よくもまあ、タイミングよく通りかかったものです。夢のようなこんな景色を肉眼で見られたなんて、羨ましいったらありません。
桃源郷とも極楽とも見えた同じ場所の、別の日の景色です。 そよとした春風が吹き、満開を過ぎた桜を散らしています。コロナウイルスとの戦いのことなど忘れてしまいそうな、穏やかな眺めです。この景色を眺めながら、ベンチでお弁当を食べている方がいました。取り立てて騒ぐほどの景色ではないけれど、これだって極楽と言っていいんじゃないかと思えました。
桃源郷では、やはり桃の花がたくさん咲いているんでしょうか。行って帰ってきた方にお尋ねしてみたいものです。蔵王町は宮城県内有数の果物の産地として知られています。現在、梨の花、桃の花が満開です。梨畑の面積のほうが圧倒的なのですが、梨の花の白色に対し、桃の花は濃いピンクなので断然目立っています。 桃源郷では、こんな濃いピンクの花をつける木が、見渡す限り広がっているんでしょうね。
ダイワハウス現地販売センターのスタッフが、ブログ上でも紹介していましたが、いつもの釜房湖からの眺めです。私が訪れた日は、湖岸の駐車場は車がズラリ。ほとんどの方がカメラを手にしていました。狙うのは、残雪の蔵王と桜とのコラボ写真。考えることは、みんな同じようです。上空で音がするなと思ったら、ドローンが飛んでました。上空からの映像もいいでしょうね。
なんだかんだと言っても、平和な我が祖国、日本。 メーテルリンクの童話「青い鳥」では、青い鳥を探しに出かけたチルチルとミチルが、疲れ果てて戻った時、幸せの青い鳥は実は自分の家にいた、という話。この世のものとは思えないほどの、理想郷とは言わないけれど、小さな青い鳥は、日本中にたくさんいるはず。一人ひとりの肩に乗っている青い鳥と一緒に、もう少し「ステイホーム」で頑張りましょう。 ・釜房湖:当リゾートより約22km。 ・遠刈田大橋:当リゾートより約1.8km。 ※写真は令和2年4月撮影
次の便りへ
前の便りへ
一覧へ戻る
過去の便り
カテゴリ
担当スタッフ紹介
ハヤシダ
蔵王町と周辺エリアの魅力・役立ち情報、蔵王リゾート内での出来事などを発信していきたいと思います。
サトウ
蔵王の魅力を皆様にお伝えできればと思っております。 よろしくお願いいたします。
ピックアップした分譲土地・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。ライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプをご用意しています。
宮城蔵王リゾート[宮城県]
【温泉有】あかまつ平135
販売価格:477万円
詳細はこちら
物件情報はこちら
森林住宅地管理運営部 蔵王駐在
管理についてのお問い合わせ
所在地:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字鬼石原1-372
全国の森林住宅地を探す
特集コンテンツ