このリゾートのメニューを見る
温泉付!宮城蔵王の山々のふもとで暮らす。別荘、定住どちらにも適しています。
その28 「 プチプチ湯治 」
みなさま、こんにちは。 2月になったなと思っていたら、いつもの雪景色も見ないうちに、二十四節気の「雨水」も過ぎてしまいました。 雨です。 今年はもう、雪は諦め、ですね。 そんな2月のある日、2人の女性のお客様が蔵王の我が家にやって来ました。 以前彼女たちがそれぞれ体調を崩した際に、プチ湯治にやって来た、私の以前の職場の後輩2人です。 今回は、1泊だけなので、プチプチ湯治です。 前回は別々でしたが、今回は2人一緒。 2人とも同じ料理教室に通っており、当日作ったケーキとパン、それにワインを持参して、やって来ました!
いかがですか? 私のような素人からすると、プロが作ったのか、と思える出来です。 夕食は、パンに合わせたメニューにして、食後にはケーキを堪能しました。 パンにはクリームチーズが合うということでしたので、事前に、「ActiveResorts宮城蔵王」の売店で、蔵王チーズを購入。 写真で見ると地味なパンですが、クリームチーズとの相性が絶妙で、美味しいのなんの! 我が夫も、ばくばく食べてました。 ケーキは、美味しそうな見た目を裏切らない、これまた絶品! 当然の帰結として、ワイン1本は、またたく間にカラになりました。 次回に備えて、ワインを買い置きしておかなくちゃ、と痛感した次第です。
彼女たちが蔵王の我が家にやってくる目的はひとつ。 それは、とにかく温泉にできるだけ多く入ってリラックスすること。 もちろんお湯には何の問題もありませんが、彼女たちには雪景色を見ながらの入浴を楽しんでもらいたいと考えていた、私のその思惑は大きくハズレてしまいました。 ご覧のとおり、なんだか3月末あたりの雰囲気の風景です。 それでも1泊2日の短い滞在中に、彼女たちは6回も我が家の温泉を楽しんでおりました。 湯治という名目での訪問、面目躍如です。 彼女たちいわく、蔵王では、温泉と、薪ストーブからのじんわりと温めてくれる遠赤外線が、なんともいえない効能があるのだとか。
仕事を抱えた2人は、今回1泊しかできません。 それでも、1泊にしてはそれなりに蓄えることのできた、そこそこの元気をお土産に、翌日は仙台へ戻ります。 まっすぐ戻るのもつまらない、ということで、ちょっと気になっていたところへ寄り道することにしました。 蔵王町の隣、川崎町にある、「イーレ!はせくら王国」というところです。 廃校になった小学校を利用して造られた、観光交流施設です。
外観は、小学校そのもの。 内部も、教室などはあまり手を加えておらず、最小限の改装に留めたのがよくわかる施設でした。 この小学校で実際に使われていたと思われる、跳び箱や楽器、卒業時の創作品などがさり気なく配置されておりました。
時節柄か、お雛様も飾ってあり、艶やかな姿が目の保養になりました。 施設内には、レストラン・売店・キッズスペースなどがあり、設備を利用して、料理教室や手芸教室なども不定期に開催されているようです。 体育館は、こじんまりとしたワイナリーに変身していました。 こちらで醸造したオリジナルなワインの販売は、4月からだそうで、販売開始が楽しみです。 以上をもって、プチプチ湯治、及び行事のすべては終了。
初めて蔵王の我が家にやって来るまでは、2人とも遠慮のためか時間がかかりました。 けれども一度訪れてしまうと、また来たくなる、蔵王はそな魅力にあふれているようです。 「また来ます! またケーキとパン作って来ますね!」 具合が悪かったことが信じられないような、そんな2人と、しばしのお別れです。 ※イーレ!はせくら王国 当リゾートより約22km (写真は平成31年2月撮影)
次の便りへ
前の便りへ
一覧へ戻る
過去の便り
カテゴリ
担当スタッフ紹介
ハヤシダ
蔵王町と周辺エリアの魅力・役立ち情報、蔵王リゾート内での出来事などを発信していきたいと思います。
サトウ
蔵王の魅力を皆様にお伝えできればと思っております。 よろしくお願いいたします。
ピックアップした分譲土地・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。ライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプをご用意しています。
宮城蔵王リゾート[宮城県]
【温泉有】あかまつ平135
販売価格:477万円
詳細はこちら
物件情報はこちら
森林住宅地管理運営部 蔵王駐在
管理についてのお問い合わせ
所在地:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字鬼石原1-372
全国の森林住宅地を探す
特集コンテンツ