このリゾートのメニューを見る
温泉付!宮城蔵王の山々のふもとで暮らす。別荘、定住どちらにも適しています。
その21 「 晩秋の蔵王 」
みなさま、こんにちは。
11月、霜月となりました。 カレンダーもあと2枚、2ヶ月ごとの場合はもう1枚しかありません。 季節も、秋というよりは晩秋、むしろ初冬と言ってもいいかもしれません。 今月7日には「立冬」を迎えることですし。 あんまり寒くならないうちにと思い、先日お釜に行って来ました。
峩々温泉入り口交差点近くのゲート付近。
出かけた日は快晴に恵まれた休日でしたので、紅葉狩り目的と思われる車が、続々とエコーラインを登って行きました。
三階ノ滝秋バージョン。
三階ノ滝は、滝見台というところから眺めるのですが、この日はたくさんの車が駐車していました。 秋の爽やかな風を受けて、「紅葉きれいだねえ。」の声があちらこちらで聞かれます。 行楽シーズンを当て込んでか、蔵王名物の「玉こんにゃく」のお店が出ていました。
葉をすべて落としたナナカマド。 刈田岳山頂に鎮座する刈田嶺神社、奥宮。
お釜のある刈田岳山頂付近では、冷たい強い風が吹き、水たまりが凍っていました。 刈田嶺神社の御神体は、夏の間は、ここ刈田岳山頂の奥宮にあり、冬期間は麓の遠刈田温泉にある刈田嶺神社の里宮に移されるそうです。 この日は、私が今まで見たこともないくらい大勢の、善男善女が参拝していました。
いつ見ても美しいです。
なるべく近くで見たいのが人情。
秋の、いわゆる爽やかな季節というのは、実際はごく短いようです。 冬がそこまで来ていると、ひしひしと感じます。 景色はもちろんですが、風も空気も。
いつもの、我が家のウッドデッキから見上げた木々。
紅葉狩りと言えば、通常は名所と言われる山などに出かけることが多いですよね。 宮城県内では、蔵王をはじめ、栗駒山とか秋保温泉付近などが有名です。 山全体を彩る雄大さにはとてもかないませんが、ロイヤルシティ宮城蔵王リゾート内の我が家の周りの紅葉も、どうしてどうして見事なものです。 日頃の、いつもの何気ない散策の折に、若葉の香りを感じ、空を覆うほどの葉の繁りに暑さを避け、徐々に色づく紅葉を楽しめる。 お金をかけなくとも、わざわざ遠くまで出かけていかなくとも、こんな身近で自然の恵みを享受できるのです。 なんてありがたいことでしょうか。 ※滝見台 当リゾートより約5.1km ※お釜、刈田岳山頂(刈田嶺神社 奥宮) 当リゾートより約18km (写真は平成30年10月撮影)
次の便りへ
前の便りへ
一覧へ戻る
過去の便り
カテゴリ
担当スタッフ紹介
ハヤシダ
蔵王町と周辺エリアの魅力・役立ち情報、蔵王リゾート内での出来事などを発信していきたいと思います。
サトウ
蔵王の魅力を皆様にお伝えできればと思っております。 よろしくお願いいたします。
ピックアップした分譲土地・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。ライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプをご用意しています。
宮城蔵王リゾート[宮城県]
【温泉有】あかまつ平135
販売価格:477万円
詳細はこちら
物件情報はこちら
森林住宅地管理運営部 蔵王駐在
管理についてのお問い合わせ
所在地:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字鬼石原1-372
全国の森林住宅地を探す
特集コンテンツ