このリゾートのメニューを見る
全区画温泉付!秀峰・大山のふもとで、ゆったり暮らす。別荘、定住どちらも楽しめます。
今回は島根県雲南市の 「出雲たたら村」に行ってきました。
出雲たたら村は、島根県出身の錦織良成監督が 手掛けた映画「たたら侍」のオープンセットをそのまま残し、 一般公開されている施設です (2017年7月15日~10月1日までの公開です)。
奥出雲地方では、たたら製鉄の原料となる 良質な砂鉄が採れたことから、 古来よりたたら製鉄が盛んに行われてきました。
映画「たたら侍」は、その「たたら」を題材とした映画で、 たたら製鉄を営む村の様子がリアルに再現されています。
村の中で一際大きなこちらの建物は、 鉄を作る重要な場所となる「高殿(たかどの)」。
たたら製鉄は炉を作ることから始まります。
炉が完成すると木炭と砂鉄を交互に投入し、 吹子(ふいご)で炉に風を送り込みながら 木炭を燃焼させる作業を三日三晩続けます。
そして最後に炉を壊して不純物を取り除き、 「けら」と呼ばれる鉄の塊を取り出します。
映画の撮影では、実際に中世の 「たたら吹き」を再現し、2度の操業が 行われたそうです。
高殿の隣にある「大銅場(おおどうば)」では、 「けら」を玉鋼とその他に分ける作業が行われます。
建物の中に展示されていた写真の「けら」は、 撮影時に実際に作られたものだそうです。
このようにして作られた鉄は 「大鍛冶場(おおかじば)」で出荷用に 製品化されます。
建物の中には、作業道具が たくさん並べられていました。
村には鉄の神様「金屋子神(かなやごしん)」が祀られ、 操業の前後には安全と良質な鉄ができるよう祈願をします。
この他にも五穀豊穣や村の安全を神に願い、 舞や神楽を奉納する「神楽殿(かぐらでん)」や、 外敵の侵入に備えた「砦(とりで)」、 村長の家などの家屋がリアルに再現され、 まるで戦国時代にタイムスリップしたかのよう。
出雲たたら村は2017年10月1日までの期間限定公開ですが、 奥出雲地方には「菅谷たたら山内」や「奥出雲たたらと刀剣館」など、 「たたら」に関連した施設がいくつかあります。
興味を持たれた方は、 是非足を運んでみてください。
●出雲たたら村●
ホームページはコチラから
※2017年7月15日~10月1日までの限定公開
別荘地から約82.3km
撮影日:2017/8/21
大山と日本海の真ん中 自然豊かな 『ロイヤルシティ大山リゾート』 詳しい資料をご希望の方はコチラから
次の便りへ
前の便りへ
一覧へ戻る
過去の便り
カテゴリ
担当スタッフ紹介
ごうはら
新しく大山リゾートスタッフになりました「ごうはら」と申します。大山だけでなく周辺エリアの情報なども発信していきたく思います。
シミズ
自然豊かな大山の四季の様子や、美味しい食べ物の情報など、皆様へお伝えしていきたいと思います。
ナカノ ケンタ
鳥取県出身のナカノと申します。 地元出身ならではの大山、鳥取の魅力を発信していきたいと思います。
ピックアップした分譲土地物件・分譲住宅・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。
大山リゾート[鳥取県]
水音が心地よい敷地
販売価格:742万円
詳細はこちら
物件情報はこちら
森林住宅地管理運営部 大山駐在
管理についてのお問い合わせ
所在地:鳥取県西伯郡伯耆町丸山字上ノ原1803-784
全国の森林住宅地を探す
特集コンテンツ