霧島の名を冠したサーモン 霧島市牧園町「田代水産」
霧島の新川渓谷温泉郷にある 妙見温泉。
妙見温泉は、川沿いに約10件の温泉宿が点在する
自然豊かで温泉情緒溢れる温泉街です。
その温泉街の一角に、「田代水産」さんが有ります。
山間の水産会社で、
約40年間、親子二代にわたり、川魚の養殖販売を行っています。
元々は社長が、地元のホテルや旅館などに、鯉を販売していました。
今では、社長のお父様そして3人の息子さん、更にその家族も加わり、
とってもアットホームな水産会社となりました。
養殖川魚は、鮎(あゆ)、鰻(うなぎ)、そして鱒(ます)です。
今回お伺いしたのは、霧島産ニジマス⇒ 霧島サーモン 養殖場です。
水産会社から更に山へ8キロ進んだ谷あいに、養殖場があります。
養殖生簀(いけす)は10面を誇り、生簀の周りには水路が巡っています。
水路には、霧島山系の地層が磨き上げた湧水が流れ込んでいました。
また水をかくはんする水車が、水しぶきを上げて勢い良く回っています。
(水路)→
( 霧島山系の美味しい湧水で育つ 霧島サーモン! 早く! 早く見たい)
( 黒い魚影!? 時折反転してみせる鮮やかな赤紫の魚体 美しい美味しそう)
『養殖魚は病気に掛りやすいから投薬は当たり前と言う常識を覆し、
完全無投薬で育てています。』と語ってくれた 専務の 田代 孝幸さん。
ミネラル豊富な天然湧水を使用することで、
養殖場の水温は夏場でも一定の温度が保たれ、
常時 5万尾の養殖が可能だそうです。
この日は、出荷の様子も見せていただきました。
この日の出荷先は関東。 こだわり食材として人気のようです。
追い込み網からコンテナに移せば、軽く40センチは超える輝く魚体が、
飛び出さんばかりに勢い良くピチピチと体を くねらせます。
(無事に出荷を、笑顔で終了 )
← (湧水の水神さま)
これまでのニジマスのイメージを変えて、
安全で安心、そして 美味しい 霧島サーモン 。
霧島市内でも、提供できるお店は未だ少ないのですが、
黒豚、霧島茶など 霧島ブランドの一つなる ・・・・・
ファミリーの情熱で、その日が近いかも・・・です
(有限会社) 田代水産
鹿児島県霧島市牧園町宿窪田4224-10
電話 0995-77-2500
撮影日 いづれも 平成28年 7月20日
霧島高千穂リゾートランドより 約19km
ロイヤルシティ霧島妙見台より 約12km