このリゾートのメニューを見る
全区画温泉付!西中国山地国定公園内で多彩な落葉樹に囲まれた田舎暮らし。
3月の暖かい日、今年も梅の香に誘われて梅の花を見に、広島市内の名勝 縮景園に行きました。 梅、桜の名所として有名な縮景園は、1620年に広島藩主 浅野 長晟(ながあきら)の別邸の庭として造られ、園の中央に濯纓池(たくえいち)を掘って大小10余の島を浮かべ周辺に山を築き、渓谷、橋、茶室等が巧妙に配置されています。 ■梅が咲くと春の訪れを感じます。梅の香いっぱいの春を満喫しました。 ■園内には約110本の梅、17種類もの梅があります。 ■八重寒紅梅(やえかんこうばい)・・・一面に大変きれいに咲いていました。 ■梅が咲く中を歩くと心が和み、五感が研ぎ澄まされます。 ■梅の花でできた自然のじゅうたん。自然の色は何とも表現できない程美しい です。 ■梅を取り囲むように家族連れ、友人、学生等様々な方が観賞され、 思い思いに楽しまれていました。 ■呉羽紅梅 ■玉掛枝垂・・・天然の純白色でした。 ■淋子梅(りんしばい)・・・心に残る赤い色でした。 ■濯纓池(たくえいち)・・・真ん中にある橋は跨虹橋(ここうきょう)。濯纓池から 流れ出た水は、かつては南に流れて流れ川を通り、広島湾に出ていました。 ■跨虹橋(ここうきょう)を渡って見たくなり・・・ ■おそるおそる約10段程上りました。 ■池には落ちていませんよ!橋の上から ふと、池を見ると りっぱなコイが気持ち良さそうに泳いでいました。 ■跨虹橋(ここうきょう)の橋の上から撮影。 ■跨虹橋(ここうきょう)の橋の上から撮影。建物は清風館。 ■跨虹橋(ここうきょう)の橋の上から撮影。 ■亀をかたどっている島もありました。 広島県 名勝の縮景園。 隣には広島県立美術館もあります。 梅、桜、アヤメ、カエデと四季折々美しい庭園です。 広島にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。 ○名勝 縮景園(しゅっけいえん) 【住 所】 広島県広島市中区上幟町2-11 【T E L 】 082-221-3620 【開園時間】 4月 1日~ 9月30日 9時~18時 10月 1日~ 3月31日 9時~17時 (入園は閉園30分前まで) 【休 園 日】 12月29日~12月31日、1月2日・3日 ※上記掲載写真は、平成23年3月に撮影した写真です。 ※分譲地より約77km。
次の便りへ
前の便りへ
一覧へ戻る
過去の便り
カテゴリ
担当スタッフ紹介
安江 章二
こんにちは。ロイヤルシティ芸北聖湖畔リゾートを担当しております。2019年4月に赴任しました。この分譲地を中心としたエリアの四季の情報を皆さんにお届けしてまいります。よろしくお願いいたします。
森林住宅地管理運営部ふれあいグループ
管理についてのお問い合わせ
所在地:広島県山県郡北広島町西八幡原字長谷10766-44
全国の森林住宅地を探す
特集コンテンツ