大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!温暖な気候と豊潤な自然の中で、田舎暮らしを楽しむ。

スタッフからの現地便り

「西郷どんの宿」と「蛭児神社」

  • 更新日:2010年05月15日
  • カテゴリ:歴史

皆様、こんにちは。
霧島販売担当の白井です。

今回は霧島市の隼人町にあります「西郷どんの宿」をご紹介致します。
日当山温泉駅から南へ5分程歩きますと、スーパーの隼人クッキーの裏辺りに、荘厳な楠の下に、「西郷どんの宿」が佇んでいます。



 ここ日当山温泉は、西郷さんが明治維新10年の間、よく訪れた所として知られております。
 西郷さんが好んで訪れた理由は、温泉の泉質はさることながら、日当山の自然風景の雄大さを好まれました。日当山付近の山野で狩りに汗し、また天降川の川瀬で鮎採りに興じ、その疲れを温泉の湯に癒したのでしょう。
 その時、西郷さんが宿代わりに宿泊されたのが、元湯(今の西郷どん湯)の前にあた龍宝伝ヱ門宅でありました。
その後、西郷さんゆかりの宿として守られてきましたが、百年余り後の今は、痛み甚だしくなったので、この地に再建して、後世に残すことになりました。
(一部、現地説明文抜粋)










 ちゃんと宿には表札がついています。

 中は見ることが出来ないようです。



                                     

「西郷どんの宿」のすぐ下に、「神代の楠」があります。

 古事記・日本書記の神話にイザナギノミコト(男神)イザナミノミコト(女神)が結婚する話があります。
 二人の最初の子供は、三歳になっても足腰が立たない蛭(ひる)のような子どもであったため、両親はその子をヒルノミコトと名付け、天の岩楠船に乗せて、天上から流し捨てた。天の岩楠船は、現在の場所に流れ着き、根付いてこのあたりのクスの森(ナゲキの森)となったと言い伝えらています。
 この岩楠船から生まれたという楠の枯れた木株の絵図が江戸時代の三国名勝図会(天保14年1843)に載っています。ここの枯れた木株は、絵図の木株にあたると思われます。
 この木株は「神代の楠」と呼ばれて尊ばれてきました。
(現地説明文抜粋)





 



 上文のヒルノミコトが祀られているのが、この蛭児神社です。
蛭児神社は、西郷どんの宿の道路を挟んですぐ前にあります。
















橋の前方に見える宿が「西郷どんの宿」でです。








 写真でお伝えすことが難しいのですが、ここでは、とにかく楠の荘厳、雄大さを感じることが出来ます。夏の暑い時期に、楠の木陰の下で涼みながら、ご見学するのがお薦めです。トイレもあります。
 また、この場所の用水路は自然にマッチした修景水路としており整備され、ほたるの餌であるカワニナが多く生息し、ゲンジボタルが見られる「ほたるの里」と呼ばれております。夏の日暮れ以降もお薦めだと思います。

                                    

 ところで、話は西郷さん宿に戻りますが、西郷さんの宿があったのが、元湯(今の西郷どん湯)の前にあた龍宝伝ヱ門宅と書かれていましたが、西郷どんの湯の建物がユニークでしたので、ご紹介致します。





















「西郷どん湯の由来」
 当温泉は日当山唯一の最古の自然湧出で泉質・湯量共抜群、萬病に卓効のある湯として古来より地元の人々は勿論、遠来の湯治客にも親しまれ元湯と呼ばれていた。
「明治初年征韓論に破れて下野した西郷南洲翁は憂国の至情を心に秘め、度々日当山に遊来、天降川の清流に釣糸垂れ、或るは山野を駆けめぐり狩猟に汗して元湯に湯治し心身の疲れを、いやした。」後年翁の遺徳をしのび西郷南洲翁愛用の湯として西郷
(せご)どん湯と呼ばれるようになった。
(西郷どん湯温泉組合、説明文抜粋)

                                    






















ここ日当山では、西郷さん釣り、狩猟に汗して、温泉を楽しまれたエピソードが数多く残っており、釣り道具を持った大きな西郷さんの人形が大通り前に飾られています。
 日当山付近は鹿児島空港から車で15分程度の場所にあり、霧島高千穂リゾートランドに行く通り道でもあります。是非、遊びに来て下さい。

さて、今回はお楽しみ頂けましたでしょうか。
次回もお楽しみに。

上記の写真はすべて、平成22年5月14日に撮影されたものです。

担当スタッフ紹介

物件担当スタッフ写真

白井 清仁

霧島は山・川・海が身近にあり、また温泉にも恵まれた自然豊かなところです。霧島はもちろん、鹿児島全体の魅力もお届けしていきます。

物件担当スタッフ写真

石垣 潤

出身・名古屋。入社以来、愛知・神奈川・熊本・宮城・福島・大阪・愛媛・東京・栃木と、各地で経験を積んでまいりました。皆さま是非宜しくお願い致します。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 霧島駐在

TEL:0120-091-330

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合わせはこちら

高千穂シェアサロン:0120-091-330

所在地:鹿児島県霧島市霧島大窪785-70

高千穂シェアサロン:0120-091-330

霧島高千穂リゾートランド 関連リンク

Active Resorts 霧島

高千穂カントリー倶楽部

霧島市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ