このリゾートのメニューを見る
全区画温泉付!西中国山地国定公園内で多彩な落葉樹に囲まれた田舎暮らし。
今年で、第17回となる「乙九日(おとくんち)炎の祭典」が、北広島町雄鹿原(おがはら)地域の亀山八幡神社(分譲地より約13km)にて行われました。 室町時代の1421年から約8年続いたと言われる「雄鹿原(おがはら)の合戦」の舞台となった場所で、この地域を治めていた栗栖氏(広島県安芸太田町)と福屋氏(島根県金城町)との最終決戦場となりました。 その際、地元の人々は年貢など処遇のいい福屋氏を応援して、福屋勢が松明を松の木に結び付けて軍勢多数に見せかけ、栗栖勢を攻めたという言い伝えがあります。 「おとくんち」とは29日のことで、以前は9月29日にその年の収穫に感謝する祭事として行われていたそうです。 ■「松明行列」・・・約5kmにわたり約350本もの松明が灯され、大変幻想的な光 でした。 ■「神楽上演」
■「噴火花火」
■目の前で、芸北の夜空に花火も打ち上げられ、大変 きれいでした。 ■合戦に伴う「武者姿」
■「大松明の奉納」
■「大松明の奉納」 松明行列の灯火を見たくて、私も、毎年この祭りに参加しております。 いつも参加すると、当時の戦場を垣間見るができ、何か室町時代にタイムスリップした懐かしい気持ちになります。 毎年9月の第4土曜日、亀山八幡神社で行われる祭りです。 ●亀山八幡神社 【住所】:広島県山県郡北広島町宮地 ※亀山八幡神社は、分譲地より約13km。 ※上記掲載写真は、平成21年9月26日に撮影した写真です。 【編集・写真 osaka】
次の便りへ
前の便りへ
一覧へ戻る
過去の便り
カテゴリ
担当スタッフ紹介
安江 章二
こんにちは。ロイヤルシティ芸北聖湖畔リゾートを担当しております。2019年4月に赴任しました。この分譲地を中心としたエリアの四季の情報を皆さんにお届けしてまいります。よろしくお願いいたします。
森林住宅地管理運営部ふれあいグループ
管理についてのお問い合わせ
所在地:広島県山県郡北広島町西八幡原字長谷10766-44
全国の森林住宅地を探す
特集コンテンツ