大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!霧島連山の麓でゆったり暮らす。温泉つきスローライフを楽しむ。

スタッフからの現地便り

年末年始2011

  • 更新日:2011年01月21日
  • カテゴリ:四季だより
        何故か、
  センター試験が行われる時期は、毎年冷え込みますよね~。

      あっ!   はじめまして。   
      私は、『チリメン』と、申します。
私は2010年の前半まで、
         大分県の別府湾杵築リゾートに勤務していました。
そのときのブログでのハンドル・ネームが、チリメンです。 
         主に海で遊ぶ~歴史担当でした。
   ここ鹿児島の霧島担当となっても、
   人間力が進化しないので、ネームが変わりません。
   なので、・・・・・・良いブログは絶対に書けません・・・・・・
      よって誠に、申し訳ございませんが、
      広いお心でお付き合いくださいませ。
      何卒、よろしくお願い申し上げます。


 ☆☆☆ 突然ですが、☆☆ 2010年~去年の振り返り ☆☆☆ 

去年の夏は、大変な猛暑でした~  
  そして、いきなり年末の~お話・・・・・・
年末と言えば、クリスマス!~イルミネーション!
  日本各地で、電飾が輝きを増します。 楽しいですよね。
  ここ霧島妙見台のS様のお宅でも、綺麗に点灯しました~!
          
                 (平成22年12月撮影)
            チリメンの撮影技術が高くて、よく分かりませんね。 とても残念
                カメラ買い替えようと思います。

年末の大晦日が明けたら、雪正月がやって来た~
  今年は、頼んでないのに雪が降り、鹿児島でも積雪しました。
 
  杉林の奥にそびえる~『霧島富士』(うそ)。 手前はお茶畑で、プロペラは霜よけ(本当) 
            (平成23年1月撮影=霧島妙見台から北へ1.5km)
 ↑ すみません! 上の写真は、韓国岳(からくにたけ)です。
   論より証拠! 下の写真は、霧島連山の遠景です。
 
 霧島連山の一部=左から~韓国岳、中央に~新燃岳、右に~『天孫降臨』の高千穂峰
             (平成23年1月撮影=霧島妙見台から北へ2km)

 韓国岳 = 標高約1700メートル 霧島連山の西に在り、火山性の山で比較的新しい。
        名前の起源は諸説あるが、「半島が見える岳」の説もある。
        愛称もたくさんあって、雪岳と称するものもありました。
※霧島の自然や歴史は、今後すこしずつ~ご紹介の予定です。


正月と言えば、門松!・・・・・・・しかも、笑う門松?
  鹿児島支店ビルの入り口に門松が、置かれました(平成22年12月撮影)
  
         ~♪~ダイワハウスのリビングサロン~♪
      鹿児島の門松には、ある特長が有ると、言われています。
      ? はて? お分かり頂けますか?

              では、 少し拡大してみましょう~
              
              
? えっ? ~お金を掛けてない門松? 正解だけど、違います。
         アニメ映画に出てきた「顔無し」に似ている? とても近い!
         ヒントは、竹 !  竹の切り口 ! 

 ※そうなんです。 竹の切り口に、鹿児島仕様の特色が有ります。
  普通の門松には、竹の切り口に、節はあまり露出させません。
  チリメンが居た大分は節を出しますが、切り口の中央です。

 ※鹿児島仕様は、節を切り口の下に露出させるオリジナルです。
  ~節の下が、「笑っている口」に見える縁起物なのです!
    『笑う門には、福来たる』・・・な~んて整いました。素晴らしい!

☆次回は、霧島高千穂リゾートランドのホームページで、お会いしましょう。
  正月気分どころか、未だ学生気分が抜けてないチリメン・レポートでした。

                   文責 : チリメン「間違ってたらゴメンナサイ

担当スタッフ紹介

物件担当スタッフ写真

白井 清仁

霧島は山・川・海が身近にあり、また温泉にも恵まれた自然豊かなところです。霧島はもちろん、鹿児島全体の魅力もお届けしていきます。

物件担当スタッフ写真

石垣 潤

霧島は山・川・海が身近にあり、また温泉にも恵まれた自然豊かなところです。霧島はもちろん、鹿児島全体の魅力もお届けしていきます。

ロイヤルシティ霧島妙見台 ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。ライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプをご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 霧島駐在

TEL:0995-77-3001

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合わせはこちら

霧島妙見台現地案内所

所在地:鹿児島県霧島市牧園町下中津川霧島妙見台1889-139

霧島妙見台現地案内所

ロイヤルシティ霧島妙見台 関連リンク

Active Resorts 霧島

霧島市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ