このリゾートのメニューを見る
温泉付!北海道の雄大な駒ケ岳のふもとで、ゆったりと田舎暮らし・定住生活を楽しむ。
五稜郭の中にある箱館奉行所で、ふすまに映像を投影して幕末・明治維新当時の様子を感じようという試みが行われました。
箱館奉行所はもともと、函館山のふもとにありましたが、諸外国の脅威に備えて内陸の現在地に移転した経緯を持ちます。実際に使われた期間は10年にも満たず、現在の建物は平成になって当時と同じ材料・技法で復元されたものです。
建築資材の仕様などを細かに記した文書が残っているため、それらを元に復元されていますが、ふすまにどんな絵が描いてあったかについては記録がないそう。そのため、復元された奉行所のふすまは無地のまま。
今回は公立はこだて未来大学の教員の協力により、無地のふすまに五稜郭や箱館奉行所、箱館戦争にちなんだ絵画を投影。当時の装飾やできごとをイメージして楽しんでもらおうという企画です。
奉行所の中は薄暗いため、投影された映像はくっきりとしていてあたかも本当に描かれているよう。がらんとした大広間が生き生きとした雰囲気になったように感じられました。
上記写真は当分譲地から約48km、 函館市五稜郭町にて平成28年3月撮影。
次の便りへ
前の便りへ
一覧へ戻る
過去の便り
カテゴリ
担当スタッフ紹介
つぶがい
鹿部町と周辺エリアの魅力、役立ち情報、鹿部リゾート内での出来事などを発信していきたいと思います。
こんぶ
鹿部の自然、リゾートで開催されたイベントなどリゾート内で暮らしの様子をお知らせしていきます。よろしくお願いいたします。
たらこ
鹿部リゾートや鹿部町の豊かな自然、楽しいイベント情報など、『暮らす森』の魅力をお届けします。よろしくお願いします。
森林住宅地管理運営部 鹿部駐在
管理についてのお問い合わせ
鹿部シェアサロン:01372-7-6868
所在地:北海道茅部郡鹿部町字本別569-1022
全国の森林住宅地を探す
特集コンテンツ