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スタッフからの現地便り

まるでマッチ箱の様だ“そうな。坊っちゃん列車

  • 更新日:2009年07月17日
  • カテゴリ:周辺情報



夏目漱石の小説“坊っちゃん”で、主人公の坊っちゃんが
「乗り込んで見るとまるでマッチ箱の様な汽車だ」と称した松山の蒸気機関車。
明治の頃、松山市民の足として大活躍をしたこの汽車が復元され、現在松山市内を走っています。 (松山市は分譲地より約84kmです。)

 
復元された“坊っちゃん列車”が運行し始めたのは2001年。
松山には、何とも可愛くてレトロな電車が走る姿を見て「風情があるなあ」と思っていたのですが、なかなか乗る機会もなく…。なんと恥ずかしながら先日やっと、初めて“坊っちゃん列車”に乗ってみることと相成りました。
 
たまたま所用で道後を訪れ、松山市駅まで移動することに。
そして、偶然“坊っちゃん列車”の発車が5分後と知り、「せっかくだし、この機会を逃したら次のチャンスは何年後になってしまうかも!?」と、今さらながらのチャレンジです。

 
発車を待つ道後温泉駅のホームで改めてしげしげと眺めてみました。

今現在、松山市内を走る電車はオレンジと白を基調とした旧型と新型の箱形です。

坊っちゃん列車は濃い緑の車体に赤いラインがアクセントを効かせた蒸気機関車と客車。
乗務員の制服もレトロで雰囲気はなかなかいい。
 




乗り込んでみると思ったより狭い車内ですが、何だかピンと背筋が伸びるような気品があって…
 








客室の内装は木がメインで、手摺や窓枠には鈍い輝きの金属部品が使われ、優雅な曲線を描く装飾が施されています。
つり革のかわりに天井には
2本の金属棒が渡されていました。


天井の灯りも電球1つのシンプルなものですが、ちょっと小洒落た雰囲気で。
 
通常の市内電車と違って、決まった駅にしか停車しないためか、乗客はほとんど観光客だったこともあり、思いもかけない“小旅行”気分が味わえました。路面電車は何度も乗ったことがあるのですが、坊っちゃん列車は全く別もののような気がします。
 

市駅に到着し、ふと重要なことに気がつきました。
 
「あれ、そう言えば普通の電車は前後に運転席があるから方向転換しなくてもいいけど、坊っちゃん列車は機関車が前じゃないといけないのにどうするんだろう??」
 
はい、その疑問はすぐさま解決されました。
 
なんと機関車と客車を手動で切り離し、人力で機関車を持ち上げ回転させたのです!








今まで知りませんでした。
人々が見守る中(みんなこの作業を知っていて見学していたらしく思います)、機関車は向きを変え、改めて後部に客車を繋いで次の乗客を受け入れていました…

 


いいものを見せていただきました。
ちょっと贅沢な気分にさせてくれた“坊っちゃん列車”の旅。
案外近くにある面白いものを見逃していたんだなぁ、と思う一日でした。
 
 (写真はすべて平成21年5月撮影)


 

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