大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

『秋の釣りアレコレ・モード』

  • 更新日:2017年01月12日
  • カテゴリ:釣り

      

『目指せ、ドラゴン8!』

昨年の帰省では、1012日~28日の、偶数日を海の上と決めて

おりまして、新たな挑戦としては、一年前
、『細い・短い・薄い!』

だった太刀魚の、ドラゴン級狙いがありました。

大分市の細港の浮桟橋
(ポンツーン)に係留している『照葉』は、

大分屈指の太刀魚専門船でして、秋から冬にかけては、
予約の

取りづらい人気の船です。

帰省前に、大阪から予約を入れますと、ミスミセンチョー、

「大阪湾は太刀魚のメッカじゃろーに!?」とのこと。

「大阪湾やら、中・南紀、日本海で遊んでたら、杵築に帰れまへん

ので…」の言葉を飲み込んで、
20日にエントリーしました。

釣り方は、いわゆる太刀魚テンヤ
です。

センチョー提供の付け餌は、生サンマの切身、蛍光テンヤのトケトゲに

乗っけて、極細針金の
ぐるぐる巻きで完成です。

 

◆太刀魚テンヤ仕掛け、オレンジのフリルは、タコベイトで、アピールも…?

 

5時半出船、高島の南から真東に、四国の宇和島側に接近するような

ポイント、水深
120150mぐらいでしょうか。

120mから90mくらいまで誘いあげて!」の釣りです。

同船は、遠賀川の左岸河口近くの懐かしの釣具店『皆川釣具』さんの

グループ
5名と、日田から2名、地元1名でした。

初っ端から、イリコの左隣の皆川グループのリーダー格が好調で、

最大ドラ
7(幅が指7本はある)含む
グッサイズを揃えていきます。

なしてそない差が出るのか不思議ですが、彼が
5本抜き上げても、

イリコには全くのノーバイトです。

仕掛けを見比べると、イリコのはダブルフックで、他の方のはシングル

フックです。

センチョーからは、「食いが立てば、ダブルもシングルも関係ない!」

らしく、イリコの
アイテムをチェック、「道具仕立てに問題はない。

こう、こうやって誘いを入れながら、食い気を誘う!」みたいに、

個別指導までしてくれました。

それでも、
10時過ぎまで、♪あーさ食わんど、ひーるも食わんど

ですぃね。

右隣の大分のあんちゃんも追い上げて好調なのに、何かが祟っている?


やっと
10時半、ドラ3が初ヒット!それからぽつりぽつりですが、

乗ってきました

しかし、お昼ころ、センチョーばりにロッドを、やや強めにしゃくり

あげたときに、パッキーン!
で、炎月が中折れ?です。

たまたま予備に、リーディング
Xのカワハギ専用ロッドを持ち込んで


いましたので、なんとか続けられましたが、何かが祟っている?

 

◆本日のビッグ1のドラ7、センチョーに持っていただきました。

最後の一流しで、800gくらいのカナトフグが水面まで上がって

きましたが、他の方とお祭りしていて、
何かの拍子に、ペキっ!

カワハギ専用ロッドの命とも思われるトップガイドが

折れちまいました

カナトにもバイバイされ、うぬぬ、やはり何かが祟っている?でした。

結果、
7本のゲットでしたが、
総重量で、ドラ7の獲物一本に負けている

ぐらいの情けなさでございました

 

『オッティ鯛五目』

1022日、昨年秋唯一50cmオーバーを2枚ゲットした、別府は鉄輪の

友人マッサン氏の希望で、
二人でエントリーしていましたが、

リゾート出身歌手『
AKEMI』さんのサポートで、多忙の
ご主人

S師匠の予定がポッカリあいたとゆことで、仲間うちは3人での挑戦

でした。

全部で7名の乗船でしたが、マッサン氏以外は、皆さん、とりわけ

イリコの絶不調ぶりは、悲惨その
ものでした。

チビウキソメバルに、キモなしウマヅラのみで、この日も何かの

祟りぢやでございました

 

 

◆マッサン氏、昨年同様一人勝ちの、真鯛&イサキです!
(写真提供:オッティ釣果欄
10月分)

 
S師匠にも伝染したようで、キビシいー一日です。

最近、私的に何があったのか、ツレない素振りの
ニコラスエイジ船長、

あちこちランナバウトするものの、「釣れないのは、私の責任じゃな

い!」と
いわんばかりで、『クルージング日和』に結果的には終始した

のでございます。

 

『太刀魚・返り討ち』

1024日は、新調した太刀魚専用ロッド、ダイワのアナリスターで、

太刀魚リベンジと決めて、
『照葉』さんに連絡も、やはり満席状況で、

アキません。

困ったときの貴サン頼みです。

「一人、太刀魚に行く人がおるけん、3人でやろうえ!」とゆことで、

一発解決。

しかあし、当日は若干波高く、思った深度100m以上の

ドラゴン級のポイントには近寄れません


新日鉄の沖合、深さ50mでは、来てもコドモドラゴンやなあと

思いつつ、フィッシングスタート。

仕掛けも大型テンヤしかありませんので、付け餌のキビナゴが、

か細く見えまする。

10時半までに、
ショートバイトが2回こっきりで

は、どんこんなりませんでした。

同船の
Tさんもダメで、急遽、
鯛ラバ風一つテンヤに変更です。

関の煙突下で、リーリコ・リーリコ、着底させては巻き上げの

繰り返し。

何かしらはヒットするのですが、大物ではありませぬ。

たまに重々しいヒットも、
スピード感がないときは、サメか

ポッポちゃんです。

センチョーのみ調子よく、ホゴのデカ版に、
ヤズ、真鯛と連続ヒット

です。
  

 ◆鯛ラバは、こうでなくっちゃ!センチョー絶好釣じゃっじゃあ!
 
自作の鯛ラバの赤いネクタイは、魚肉ソーセージの包み紙を

カットしたのだそうで、ユッコさんの
ヒット連続といい、GW、

夏までのセンチョーの死んだフリからの復活、その鯛ラバのアピール力

は劇的で、お見事!とゆほかありませんでした。

さみしい釣果のイリコに、センチョー、真鯛の45cmをプレゼント。

リゾートに帰りましたら、
別荘利用の釣り仲間、N様の車を発見。

早速連絡をいれますと、偶然、この日がご主人の誕生日
とのことで、

「貰い物でなんですが…」でも、大層喜ばれ、引き取って

もらいました。

しっかし、このところの不調は、やはり何かの祟り?ひょっとして、

例の浮遊物のせい?と思い、
適当に水分が抜けて、存在感の増した

ソイツに、「海に帰って、波を枕に流離うのが好き?」と語りかけ、

美濃崎の新波止で、海にお戻りいただきました。

はてさて、この後は、どないなったことでしょう?


 
   ★杵築リゾートの資料請求はこちら★

 

〇大分西細港『照葉』:HPhttp://sankakumaru08027926134.jimdo.com/ 

          リゾートより約47km

〇大分日吉原『オッターテイル』:HP:http://ottertails.net/home/index.html

          リゾートより約45km

〇杵築市納屋港『貴丸』:リゾートより、約5km 


 (平成28年10月撮影)

 

 

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ