大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

初トライ・・・ウッドデッキのメンテナンス・・Part15

  • 更新日:2017年08月24日
  • カテゴリ:オーナー日記3

 

ウッドデッキでのんびりしたい!!

 

ということで、広め(約30㎡)のデッキを作ってもらいました。

 

当初は3年に一度くらいの塗り替えでいいですよ!と聞いていました

が、
早1年半くらいで、床面がかなりのまだら模様に・・・

 

 

でもって、ネットでウッドデッキのメンテナンス方法を調べ、

事前に塗料、サンダーとかも
用意しましたが、念のため、

ウッドデッキの施工業者の人に来てもらい、相談しました。

 

相談、質問した結果は次のとおりでした。

 

再塗装の目安として、塗装面の損耗は紫外線等、自然環境で大きく

変わってくるので、特に
日当たりのいい南向きのウッドデッキでは

早めのメンテナンスが必要かもと・・・

 

それで、具体的な再塗装の方法は、次のとおりでした。

 

  1.    ウッドデッキはほうきで掃き、塗料がついてはいけない箇所は
    マスキングテープを貼る。

2.
   
再塗装は耐油のゴム手袋を着用、塗料にウエスを浸し、
    半分ほど  にしぼり、雑巾がけの要領で床面を拭く。

     3.    あとはこの時期だと2時間程度で乾きます。

 

確認したところ、施工業者でも同様な作業で再塗装を行っている

とのことでした。

 

なお、ウッドデッキの状態にもよるとは思いますが、

サンダーの使用は打ち付けた釘とかの
間に粉塵よる塗料斑が発生、

また、ハケを使用した場合には塗り斑等が発生するので、

ウエスが一番で、しかも時間も短く、綺麗に仕上がりますよ!!

 

とのことでした。

 

でもって、塗料、塗料入れ、耐油ゴム手袋、ウエスを用意の上、

作業にかかりました。

 

 

なお、我が家では念のため、作業前日にウッドデッキを水洗いし、

当日はほうきで床面を
掃除しました。
 

思っていた以上に、ウエスでの床面の再塗装は楽で、

綺麗に再塗装できるのを実感!!

 

 

最終的に夫婦二人で、1時間半ほどの作業で、すべての床面を

再塗装できました!!

 


折角、買ったサンダーは使うことがありませんでしたが、また次回、

木工作業等に使えれば
いいかな・・・

 

やはり、プロはプロ、相談して良かった!!


      
★杵築リゾートの資料請求はこちら★

 (平成29年8月撮影)

 

 

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ