このリゾートのメニューを見る
全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。
M様の愛艇、『ムサシ丸』も、ご主人様がみかん園の手伝い だったり、冷たい海水温のため、お魚さんが深場に移動して、 なかなか遊んでくれませんので、12月以降、 ヒマをもてあましているようです
「What’s new?」の小欄からの身勝手なお願いに、 M様、「こんなん、できましたけどー!?」とのことで、 大分名産の椎茸収穫のレポートをいただきました。 まいど、お世話になりま~す
椎茸作りでは、『オーナー日記』のI様の国東ネットワークで、 武蔵町丸小野のM農園さんとか、ドンコ君も、体験して ブログアップした、富来のKさんみたいに、大勢での作業を必要とする 現場も多く見てきました。 一方で、自前で消費する程度の家庭菜園での育成というのは、 なかなか難しいようで、リゾートの中でも、毎年収穫できているのは、 6~7世帯ではないでしょうか M様は、土地ご購入の時から、ここで何ができるかをイメージして、 それをしっかり実現するのですから、やっぱスゴいなあと、 感服するばかりです まず、原木になるクヌギですが、土地購入時に敷地に はえていたものです。 秋には、敷地全体がどんぐりの絨毯になるほどですから、 原材料には事欠きませんでした。
◆建築前の敷地でした。 クヌギやコナラの雑木林、腐葉土の地味も豊かそうですね。
1mくらいの長さにカットした原木を、ひと月ほど乾燥させて、 ドリルで千鳥状に孔を穿けて、種コマ(椎茸菌が詰まっている どんぐりくらいの大きさのもの)を打ち込みます。 数的には、原木の直径の3~4倍くらい、つまり、直径10cmでした ら、30~40コほど打つのだそうです。 菌が原木の中で増殖、充満するのに、2年、そして、その後、 外にぽよぽよと出てくるのですね。
◆コマ打ち後の原木は榾(ほだ)木といいます。合掌伏せして育成させます。
これくらいの太さでしたら、5~6年はしっかり収穫できそうですね。
◆今年2月の椎茸の発育状況です。 昨年秋から、ぼちぼち収穫できるようになったそうですが、 種コマが冬に強い、低温菌だったのではないでしょうか。
ブログアップの頃には、最盛期でしょう
◆前掲の写真のを、2日後に収穫しました。 乾しましたら、立派な冬茹(どんこ)ですぃね。
また、原木になるクヌギは、生命力が強く、幹の根元近くで 伐り倒しても、10年くらいで復活するのだそうで、 原木調達の心配はなさそうです。 鍋物の具材の名脇役、しいたけ、まさしく自給自足なのでございます。
オマケのカットは、時化の翌日、前の浜に流れ着いた今年のワカメ、 ざっと茹でて、半日乾したものだそうで、冷凍保存して、適宜、 「味噌汁や、和え物などに美味しくいただいています」との ことでした ★杵築リゾートの資料請求はこちら★
次の便りへ
前の便りへ
一覧へ戻る
過去の便り
カテゴリ
担当スタッフ紹介
こばやし
岡山出身の美味しいものが大好きな食いしん坊です。よろしくお願いいたします。
サヨリ
杵築出身です。愛犬のあと毎日、城下町をお散歩しています。
ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。
現在、ピックアップ物件はありません。
物件情報はこちら
森林住宅地管理運営部 杵築駐在
管理についてのお問い合わせ
所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70
全国の森林住宅地を探す
特集コンテンツ