大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

『M様、ダイヤモンド・プリンセス号との遭遇』

  • 更新日:2014年08月14日
  • カテゴリ:探検
台風8号通過後の7月12日、お隣のTさんと、アジ釣りに

お出かけしました。

満潮が7時半で、
6時出船です。

まずは、真那井沖が固そう、とのことで、スタートフィッシング。

も、満潮前後までの1時間半で、5尾くらいと、伸び悩んでおります。

何気なく竿先の向こうを見晴るかすと、南の航路上を、

今まで見たこともないデカさの白い巨船が近づいてきます

この日、土曜朝のさんふらわあ(大阪~別府)は、7時10分過ぎに、

通過したのですが、これはいったい何者?前を横切るその大きさは、

さんふらわあの長さも高さも倍以上に大きいのです。



「わあ!すごい、でっかいなあ!大和と変わらんっちゃなかろうか。

って見たことないけどな
とTさん。

M様、この日、別府国際観光港に、『豪華客船入港』のニュースを

思い出し、その威容を
まのあたりにし、「これは、見に行かんば、

ならんばならん」と、心に決めたのだそうです

とりあえず、この日のケリをつける意味で、このところ不調ながら、

『大曽根』に立ち寄り、
ダメ元覚悟で、やってみますと、

これがわからんもんですねえ。

ポロポロ、釣れ続くのです。

陸に上がってみれば、17尾おりました。大型台風の接近で、

しばらくぶりの釣行でしたが、
「ぼちぼちやな」でございました。

    ■ぼちぼち、ゆうところですワ

後片付けとシャワーも、そこそこに、別府へ向かいます

客船の停泊地が3年前に整備された第4埠頭ですので、

10号線を南下して、別府の九州横断道への交差点の左手前に

位置しているのですが、朝、見かけた、まさに動く巨大ホテルの

威容が、スグに目に飛び込んできました。

なんといっても、14階建ての高さですから、目立つことこの上ない

ですう

 ■手前は春木川の河口です。ってギリギリやん
 
M様からは、今回のクルーズの『別府港寄港概要』のレジュメも、

送っていただきました。

・ダイヤモンド・プリンセス号・・・115,875総トン 全長290.0m 
                    全幅37.5m
                                            乗客定員3,286人   乗員 1,238人
2004年2月三菱重工業長崎造船所にて完成、姉妹船は、
『サファイアプリンセス号』
英国はP&Oの所属・運営、船籍はバミューダ、太平洋周遊クルーズ中心に就航。
キャッチコピーの『オードリーの愛した豪華客船』が、有名で、
船内で発生するいろんな
廃棄物を海に捨てない、エコなシステムも
自慢なのだそうです
  
・今回のクルーズ内容・・・
      横浜~神戸~大分~鹿児島~釜山~長崎 ~横浜の9泊10日 
  の『温泉地めぐりクルーズ』とのことで、乗客は46ケ国1,537人、
  うち日本人客は333人スタッフ
 は、1,063名、うち日本人41名で、
  旅客費用はピンキリですが、海を眺められる
専用バルコニーつき
  の船室で、1名様1日につき、22,000円程度で、お好みの全食事
  付き
ですので、価値をどこに置くかでは、こんな船旅も
  リーズナブルかも知れませんね。
       
         ■動くホテル?百貨店?スゴすぎ!

ちなみに、戦艦大和は、69,000tで、全長263m、全幅38.9mで、

ダイヤモンド・プリンセス号
のほうがやっぱデカいのです。

また、長さや幅に制限があるのは、『パナマックス』というパナマ運河

の閘門通過規格が前提というのも、タメになりますなあ

 










船首、細身のグラサンしてるみたい?     ■船尾です
                                LONDONとあります


さらに、ちなみにですが、所有会社の英国P&Oが東京オリンピックの

観覧クルーズで、横浜港に
浮かぶホテルとして就航させ、

後にダイワハウス傘下のロイヤル海洋観光の所有となり、

別府の
餅ケ浜桟橋に、1987年から6年間、固定係留されていたの

が、オリアナ号なのですね。
当初は、浮かぶホテルとして展開すべく計画したのですが、

旅館業組合などの反対で、
フローティングミュージアムとなった

経緯があるのです。

そのオリアナ号のバトラー(執事)
として、現地採用された、

杵築市馬場尾のヒロセさん(仮名)が、初代の杵築リゾートの
管理員

として配置転換され、10年間、住人やスタッフに愛されたというのも、

昔話ですが、
何かしら、えにしを感じまする

第4埠頭の横に整備された多目的広場2haあり、霞んで見えるは、
 高崎山です。
 
とまれ、『温泉地巡りクルーズ』とはいえ、世界に冠たる湯の町別府

に、朝9時到着の、その日の
16:00出港で、鹿児島へ向かうという

のも、なんだかなあ、なのですが、M様からは、乗客
の80%近くが

外国人というのもあって、船の周辺では、華やかな異国情緒に

溢れていたのだそう
です。

 ■出港ですまず真横に離岸し、バックし、90度ターンして、鹿児島へ
  向かいました

出港の4時前から雨が降りだしたので、写真では少しかすんで

いますが、汽笛と共にゆっくり
離岸しだすと、全く知らない人々同士

ですが、別れを惜しむように、おたがい自然に手を振って

しまいました、とのことでした。
 
杵築リゾートで、毎日海を眺めて暮らせる身にとってみれば、

彼らの非日常を求める船旅という
のは、やりかたや目的は異質かも

知れませんが、海に憧れるという根っこにあるものは同じなの
かもと

思わせるニュースでした
 
【別府国際観光港】
別府市北石垣字一町田1999番
(平成26年7月撮影)
(杵築リゾートより約15km)

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ