大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

『ムサシ丸今年もよろしく!』

  • 更新日:2014年05月29日
  • カテゴリ:探検
山も海もワラう季節となりました。海がワラうって、

やっぱそこは、獲物にあふれる時節ですよー
とゆことですね

マイボートのM様から、愛艇『ムサシ丸』の化粧直しと、

試し釣りのレポートが届きました。

M様が、ムサシ丸を釣りの相棒とするにいたった経緯ですが、

実は候補船のひとつをイリコが紹介したこともあったのです。

それは、貴丸さんのご高齢のお父さんが、

漁師を卒業することになり、漁船タイプの、まだエンジンを

取り替えたばかりの船を処分したいということで、

金額も驚きの「10万円でいいよ」だったのです。

イリコが杵築に移住できていたら(2級船舶の免許すらないのに)、

一番欲しかったタイプの船で、M様も、

「ほとんど気持ちは傾いていた」とのことでした。

しかし賢明なM様、さまざまな角度から、検討を重ね、

「なるほど」とイリコも納得の選択で、本体で同額ながらも、

『ムサシ丸』とし、そのン倍もする新品の15馬力エンジンを

搭載させてあげたのです。

大きな要素は、ランニングコストの差でしょうか。

1日の釣行で消費する燃料代や、メンテにかかわるコスト

(部品交換や維持管理)や、船検などの費用の大きな差ですね。

あとは操作性とか、万一のとき自分でトラブルを直せるか

ということでしょうか。

マイボートを持つのは、M様の場合、毎日でも釣り歩ける、

といったあくまで実用性優先なのです。

やまあいの田舎で暮らすなら、『四駆の軽トラ』と、

同じ感覚なのでしょう
 
ムサシ丸と、『海よー、オレの海よー、…』で、

ともにお出かけして、まもなく満2年。

ということで、この冬、ほとんど動かしていなかったので、

船底に貝やカキなどがへばりついておるのではないか、と、

化粧直しをすることになりました。

今回は、マイボートのT山さんや、時折M様と同行するTさんも、

ご一緒で、お二人とも加貫の漁師さんらと懇意にしており、

気軽に台座や洗浄機を借用できる口利き
をしてくれます。

ホンにありがたいマイボート仲間でございます



先輩、錦太郎さん(仮名)の船も、同時にクレンジングですぃね

海で?鍛えたのどの持ち主で、

淡窓伝光霊流という詩吟の皆伝5段にして、

のど自慢あらしでつとに有名です

カラオケ仲間でもある、県会議員の衛藤氏(昨年暮れ、

『杵築ひろし』という、思わずプッと吹き出しそうな歌手名で、

『大分空港』という曲を発表)の後援会もやっておいでです。

「ワシは船酔いするタチでなあ」との
ことで、

長時間じっと釣り糸を垂れているよりは、

あちこち移動するほうがエエらしいのですゾ。


続いて、ムサシ丸の番です。

思ったより付着物は少なかったようでしたが、

底にはイガイみたいな小さな貝類も付いていたそうです。

船底に付着物が付くと、走行スピードが1~2割程度落ちるので、

やはり、一年に一回は掃除したほうがよさそうですね。

木の棒板で付着物を、こさぎ(掻き)落としてから、

高圧水洗浄機で洗浄したそうです。

午後から赤色の船底塗料をローラーや刷毛で塗ったのですが、

これがなかなか、上を向いての作業ですので、垂れるは、

色ムラはできるは、でムズいのありました


やっとこせ塗り終え、すっきりときれいになりました。

台座の上で、一晩乾燥させて、次の朝4月15日、

早速試し釣りに出ました。 

別府近辺ではアジが釣れているとの情報から、

まずは、真那井沖へ向かいました。
 


海はよ~って、早速錦さん歌ってます。
「今日も、エエ
調子やねえ~
と、Tさん。

ムサシ丸には、この日もTさん同乗で、錦太郎さんの船と一緒に

出発でーす

2艘で行くと、安心感もあるし、何より撒き餌で、

効果的にアジを集めることができますので、

釣りポイントの共有などよいことが多いのです。

真那井沖から別府方面へ向けて、2時間ほど、

あちこちアジ狙いでポイントをさぐりましたが、

なかなか、アタってきません。

朝市のある深江漁港の沖を過ぎて、日出港沖まできたところで

ようやくアジが釣れました。

気がつけば、別府湾ロイヤルホテルが間近に見えるところまで

来ていたのだそうです。
 












釣果的には、遠くまで行った割には少しですが、

今年初めてのマイボートでのアジに出会えました。
  



アジとヒレコダイ
が今年の初釣りの釣果でした。

船底をきれいにしたので、船のすべりが良くて、好調、好調で、

いつもよりは長距離走行ながら、

良い試運転にもなったのだそうです。

例年なら、GWの声を聞くと、真那井沖に、マイボート派集結で、

「アジがきたあー!」で、賑わい、

その後、メッカ『大曽根』に居付いてくれるのですが、はてさて、

今年は、海が『大笑い』してくれるのか、どうなのでしょうか

M様レポートをお楽しみにお待ちくださいませ


   
★杵築リゾートの資料請求はこちら★
【加貫港】      杵築リゾートより約0.9km
【深江漁港】          〃      約7km
【日出港】            〃             約8km
【別府湾ロイヤルホテル】  〃        約10km
(平成26年4月撮影)

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ