大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

『貴丸のアジ・さば釣り他』~その1

  • 更新日:2014年05月12日
  • カテゴリ:探検
                 
今春の、アジ・さばは、『あとは、貴さんセンチョーが

持っているかないかやね』と、プレッシャーを
かけていましたので、

佐田岬沖にするか、佐賀関の高島寄りにするかで、

センチョーなりに真剣に悩み、僚船情報を参考に、

最終的に選んだのは、南行きでした。

はてさて、センチョーの選択は正しかったのか、

やっぱ『?』だったのでしょうか?てゆうか、

一番持ってなかったのは、イリコでして、デジカメを投宿先に忘れて、

『持ってこ』なかったことでした。

ガラ携の写真でゴメンなさい

同船者は、古武士のイメージのU様、竹の子掘りでも

腕前を発揮してくれたY様、マイボートのM様に、

枚方から参戦のO様とイリコの5名です。

O様とイリコが舳先側に着座、後方にベテラン勢です。

底が、90m近い深さで、アジが底にはりついている状況とのことで、

2回ほど、撒き餌を打ち返し、3回目に「出たよ、底から1mに

出てまーす!」で、O様とイリコの竿にあきらかな、アジのアタりです。

O様のほうが30cm台のアジですが、イリコのは、そのまま、ひらめの

餌にして落とし込んだほうがよさそうなくらいの、ゼンゴサイズです。
  ■ O様、会心の1尾、40cm級アジゲット!

後方部隊も、それぞれにヒット!も、若干小ぶりか

「70mにさばが出ちょるよ!」で、誘い上げると、暴れまわる感触は、

まさしく鯖、しっかし、これも30cmに満たないくらいの小鯖です。

3連、4連と鯖祭りでえい!ある時などは、70mから下に仕掛けが

下りていきません。上げて見れば、小鯖の5点掛けです。

皆さん、「もう小鯖はええわい」の雰囲気になります。

アタらない時は、「おるところへ連れてっとくれ~」だし、

ガンガンヒットしても、型が小さければ、「大っきいのがほしい!」は、

釣り人の毎度の偽らざる心の動きなのですぃね。

そんな中、Y様などは、やはり、底のアジを集中して狙っており、

サイズも徐々にいい40cm近いサイズを稼いでいきます。
     ■Y様、着々と、ネラいのアジを稼ぎます
「これが、ここの本来のアジやね」です。何を釣りたいかを、

自分で決めたら、信念をもってトライさんなのですね。
 
O様が、少し気分が悪そうです。前々日の『ホゴ・めばる』の

場所に比べれば、3倍くらい深いし、ウネりが大きいのが、

堪えているようです

「急性アルコール中毒で亡くなる人はいるけど

、船酔いで死んだ人はいませんからね」などは、

苦しむ人にはなんの気休めにもならないのです

「秋の大鯛も、浅いところなので、大丈夫ですからね」などと、

ワケのわからない助言をいたしておりました。そんなこんなで途中、

撒き餌係り?を務めつつも、「そろそろあがろうえ」となった後、

しっかり、良型のさばを仕留めて、釣り自体を締めくくったのは、

立派でした。
皆さん、それぞれ、型はともかくも、数は揃えることができたようで、

「今年は、サイズが悪かったけど、これが来年以降大型化するので

あれば、海況は回復基調ですよね」を確認しあったのでした。

イリコは小鯖が20本、アジが10くらいに、真鯛の1kgくらいのが

サビキに来ましたんです。珍しいところでは、U様に、

大五郎(ウッカリカサゴのキロ超級)に近い中五郎が、

サビキに食いついてきました。
上がり後、O様には、杵築の『憩いの湯』で、入浴してもらい、

その間、イリコは二人分の獲物を大分土産に保冷パックして、

約束の時間に迎えにいきます

キャリアに括り付けられない大きさになってしまい、急遽、

宅配便に回し、O様を大分空港へ送り届けます

あわただしい3泊4日のハードスケジュールを

しっかりこなしていただき、お疲れさまでした。

「これに懲りないで、また、秋にあいましょう」でございます。

  →次回につづく

   
 ★杵築リゾートの資料請求はこちら★
【憩いの湯】
大分県杵築市大内
(杵築リゾートより約6km)
(平成26年3月撮影)

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ