大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

 『陸っぱり夏休み編 エピローグ』

  • 更新日:2013年09月20日
  • カテゴリ:探検
       
龍門の滝から帰った晩のアナゴ釣りで、残念ながら、

オデコ(釣果無し)だった、優真君、

翌朝、じっちゃんを誘って、加貫港の沖向き波止に、

お出かけしました

イシゴカイの付け餌で、ぶっこみ釣りです。

じっちゃんは、沖向きに投げで、キスねらい、

どのくらい投げれば、かけあがりがあって、

喰ってくる、というのを熟知していますので、ぽつぽつと稼ぎます。

テトラは足場が悪いので、優真君には、
内向きの波止で、

船の出入り口周辺を狙わせます

置き竿にしてちょっと目を離していたスキに、

竿の向きが変わっています。

何かが喰っているようです。

あわてて、あわせをくれると、ググッと手ごたえ、

見たこともない魚があがってきました

  珍しい魚、これは何でしょ見たことないなあ。

この魚について、その正体を探るべく、イリコも、

別府の『うみたまご』がいいか、大阪の『海遊館』?

などと問い合わせ先を検索してみましたが、

アクセス方法がみつかりません

思い浮かんだのが、関西の釣り好きなら知る人ぞ知る

オール阪神さんがメインパーソナリティの長寿番組

『ビッグフィッシング』に出ている今井浩次さん、

サンTVに問い合わせまして、受付けいただきました。

じっちゃんからの『ハゼの仲間だと思う』というのをヒント

イリコなりに、『ダテハゼ』にたどり着いておりましたが、

その後、サンTVから、あちこちのルートで、追跡してくれたようで、

丁寧に、『イトヒキハゼ、別名、テカミかと思われます』との

回答をいただきました。ありがたいことでした

実は、後で確認したところ、じっちゃんも、図鑑で、

『イトヒキハゼ』にたどり着いていたそうで、まいりました

ともかく、珍しい魚をゲットした優真君には、自由研究の、

『杵築のさかな、写真図鑑』の格好の被写体に出会うことができて、

ひとつのいい思い出になったのではないでしょうか
 
 
 









 
  優真君、夏休みの工作いえ、大神ファーム隣接の

『石ころたちの動物園』におでかけのあと、

拾ったまあるい石のイメージから、創作意欲をかきたてられて…、

てんとうむしをつくりました。

ちなみに、なぜに君は天道虫?って、つかまえて、手を開くと、

高い方へと上っていきます。

人差指のてっぺんまで登りつめると、翅をひろげて、

ぷう~んとお天道さんに向けて飛び立つ、

そんなゆえんのようですよ
 
8月3日、『海辺の夏休み』最後の思い出は、

加貫の鼻下の磯遊びです。

潮だまりには、すばしこく逃げ回る小魚がいて、

ヒトデや黒なまこ、ウミウシは底に、海ニナやカメノテ、

フジツボは岩肌に、イソギンチャクは岩にはりついて、

海水にゆらゆら呼吸しています。

ヒジキやモズクをめくると、目当てのウニが底の方に、2コ、3コ。

割って、オレンジいろの小さな塊を、海水でしゃらしゃらと洗い、

口に含んだときの、なんとも言えぬうまみは、

大人になったようなそんな記憶が残るものですね。

イワガキなんかもまさしく海のミルクそのもので、

2つも食べると、おなか一杯。


















  ウニ、食べたよ、つるんって、あまにがいんかなあ

海辺のマイナスイオンを胸いっぱい吸い込んで、

梢の高いところからは、ミンミンゼミの澄んだ鳴き声が…、

競い合って鳴くのは、法師ゼミ、夏色のいろんな自然からの

贈り物を、細胞一杯に取り込んで、少年たちは、

また一歩、成長していくのです。

     
     お家に帰って、水浴びで~す
 
  前日の夕方、蔓を切り取った自慢のスイカです!
 
このあと、おじいちゃんのつくったおっきなスイカに、

かぶりついたのだそうです。

『ゼンゴも、アナゴやキスの天麩羅、美味しかった。

海ニナの塩ゆでとか味噌汁も美味しかったよ。

おじいちゃん、来年はチヌ釣りに連れてってね。

おばあちゃん、ありがとう。

ひいおばあちゃんも元気でね。

そして、杵築の海よ、ありがとう。また来るね~~
 
                                    -終-

   ☆杵築リゾートの資料請求はこちら☆

【石ころたちの動物園】       【加貫の鼻】杵築リゾート前海岸   
速見郡日出町大神
(杵築リゾートより約6km)
【加貫港】
(杵築リゾートより約0.9km)
【うみたまご】
大分市大字神崎字ウト3078−22
097-534-1010
(杵築リゾートより約25km)
(平成25年7、8月撮影)

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ