大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

『陸っぱりシリーズ、夏休みの思い出Part1』

  • 更新日:2013年09月02日
  • カテゴリ:探検
先回、夏休みの思い出で紹介しました、

S様の船橋にお住まいのお孫さんらが、

『7月27日から9日間、嵐のようにやってきて、

疾風のように去って行きました』、とのことで、

多数の写真とメモを送っていただきましたので、

早速、彼らの『海辺の夏休み』をご紹介しま~す
 
まずは、28日夕刻からの、南隣の加貫港でのゼンゴ釣りです。

自宅から歩いて6~7分は、本当に至近の釣りポイントなのです。

ゼンゴの接岸が遅れているとの報告でしたが、

夏本番とともに復活とのことで、いつもの中突堤先端で、

釣り開始でした。暑さの昼間を避けての夕まづめには、

ゼンゴも幾分かは、サイズアップするようです。





1年ぶりのゼンゴ釣りを真剣に
取り組む優真(ゆうま)君、
小学校3年生だそうです。

















弟の恵悟(けいご)君、ゼンゴゲット
です。
来年小学校新入学なのだそうです。



1時間半くらいでしたが、40匹ほど楽しめました。


おじいちゃんの向こうに、
ウミネコとダイサギが
見えますね。
施しを待っているので
しょうか。
夜釣りしていると、
野太い声で、『グアゴ!』と脅かす鳥が
ダイサギとかゴイサギですね。


持ちかえって、捌くのは、しょこたんさんです。

バット一杯になりました。アジフライに南蛮漬け、

自分で釣ったのは、やっぱり、最高!なので~す

 
 
 
翌日の夜は、アナゴ釣りです。

北隣の納屋港への釣行でした。

餌はイシゴカイで、ぶっこみ釣りの
手返しも手慣れたものです。

昨年のような大アナゴではありませんが、数が揃いました。














       



  まずは、弟の恵悟君にヒット!                                   続いて、優真君、やりぃ!

午後8時半くらいまでの1時間半の勝負で、

持ち帰った釣果が、これです。


3・4・5・・・ウーン丸くなると数えにくい

何匹いるのでしょう。

間違いなく11~2本は
ゲットです。

『今日はもう、お風呂にはいって、早く寝なさ~い』

『うーん、もうちょっと』

って、疲れたのか、寝つきのよいこと。



翌朝、捌くのはやっぱり、しょこたんさんです。

さっすが、手慣れたもんです

アナゴではウロコは飛びませんが、チヌや鯛などは、

飛びまくるし、匂いがこもることも

あって、捌くのは屋外に作った流し台なのです。

便利ですよお
 
 
 
捌き終わりました

さてさて、これをどんな料理にしましょうか



船橋にお住まいですから、江戸前のアナゴは、本場モンで、

『美味しなっし~』なのかも
知れませんが、

はてさて、食べ比べで、勝利するのはどちらでしょ

ズバリ
『やっぱ自分で釣った、杵築産、でしょ!』
                                
次号へ続く
 
 
 
【加貫港】   杵築リゾートより約0.9km
【納屋港】     〃       約4km

(平成25年7月撮影)
 

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ