大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

 『マイボートフィッシングう!PART3』

  • 更新日:2013年08月29日
  • カテゴリ:探検
残暑お見舞い申し上げます

海辺の夏は、『エアコンめったに使いませんねえ』というくらい、

とても過ごし良いのです。

全国的には、最高気温が、37~38度とかいう

猛暑日の連日のTV報道の一方、本州で一番気温が低いのは、

実は潮岬なのですね。

高くても31度くらいなのです

そういう海辺の夏にあこがれつつも大阪のイリコは、

毎日エアコンフル稼働で、ぐだあっとしとります。残念

 
気遣いの現地居住通信員のM様から、

釣ってばかりのレポートもなんだかなあとの、

当方の心中まで
推し量ってくださり、今回は、

料理の写真まで送っていただきましたので、

『夏の獲物、おいしくいただきま~す』にしまして、

報告いたします
 
6月27日、何度目かのキス釣りに出たそうです。

ポイントは前回同様に、加貫港前からキャノン下、

真那井までですね。そこそこアタってくるのですが、

サイズがやや小ぶりになって、『親を呼んできてね』で、

リリースが多くなってきました。

これは、あらたなポイントにはいらない限りは

いたしかたないところです。

それに、キス釣りの外道の定番、ふつうはトラギスや、

ベラ、ネズミゴチなのですが、夏本番になるにつれて、

杵築周辺では、エソの猛襲ですね

この悪食フィッシュイーターは、仕掛けはするどい歯で切りとばすし、

油断してると、たま~に噛みつかれるし、

消費税ではありませんが、釣りの税金が増えるのも、

どうだかなあ、なのです。

この日も、キスも半分以上はリリース、

エソのオンパレード、ポイ捨てが続きます。

いやこれは、将来のキスの保全のためにも、

天敵エソ退治、税金のいい使い道…、そうです、

『美味しくいただこう』という結論にいたりました

それから、キープするようにしまして、持ち帰りました。

結果、キスのまあまあサイズで8尾、

エソもキープしたのが8本でした。

リリースもほぼ同数であったそうです。



        キスの天麩羅と刺身です。ウマそすなあ
  

      か・た・や・・・、

                        ギョギョギョ~!

エソの顔の、どアップです。

よく見ると愛嬌のある顔をしていますね

 
 
さてさて、これだけのエソ、どない料理しましょ


   
                                  じゃじゃ~ん

手間暇かかりましたが、すり身にして練り物、

焼き蒲鉾を作ってみました

着色、保存料なしの天然素材のまんまですぞ~!

大変よくできました!ウマしっ
 
地元漁師の皆さんも、独特のギョロッケを作っておられ、

エソは実は、美味しい食材なのですね。

オーナー日記の先輩、I様の友人で、北隣町の納屋は

片野にお住まいの、Aさんの手作りのギョロ
ッケを

いただいたことがあって、『あ、これはウマいな』と

感心したことがあります

エソのすり身に、タマネギと人参が少し、

塩と一味だったか、カレー味もちょっとあったような、

(って、味音痴じゃん)長方形に形を整え、

パン粉にくるんで揚げていました。

歯触りも良く、
じわっとウマみが広がって、バランスの良い味でした。

エソの食味を活かすなら、混ぜ物を少なめに、満腹感を求めるなら、

ジャガイモも混ぜてもいける
かもしれませんね。

小骨が多いので、カルシウムも摂れるし、

家庭菜園のとりどりの野菜と混ぜて

みてはいかがでしょう。

 M様からは、家庭菜園の紹介写真とコメントも寄せられましたので、

紹介しましょう。

今年の夏のM様の家庭菜園です











  玄関先、おもに、朝どり物ですね       東側に、サツマイモ、ミョウガ、里芋etc

建屋含めて150坪くらいの敷地に、多品種少量生産ながら、

タマネギ、ジャガイモ、ニンジンなどは

ストックもできるほど、また青ジソ、ネギ、ミョウガ、トマト、

キュウリ、ナス、ピーマンなどは朝どりで、などなど、

バランスよく作っておられます。

これからの品種では、カボチャ、サトイモ、枝豆、オクラ、

サツマイモ、ゴボウも、育て中とのこと。
 
杵築に来られる前の1年半を、今治沖合の大三島の滞在型農園で、

実習されての移住ですので、

季節に応じての段取りがいいし、失敗がないのです

海彦ばかりでなく、山彦の能力も兼ね備えたM様なのであります。

『失敗しない田舎暮らし』
のお手本のお一人です

   
 
朝どり野菜です。無農薬の自家製は、都会では味わえない、

至福のご馳走
になるのです。

  
   
大曽根に、アジが戻ってまいりました。

7月1日、試し釣りに出たそうで、サイズがやや小ぶりながら、

魚影は濃く、サビキ釣りで、着底する前にガタガタと

アタりが連続し、アオアジ(ムロアジの幼生)と
マアジが、

交互に釣れ、40尾ほど、2時間の釣行で楽しめたとのことでした。

どちらかというと、

マアジの層が底近くで、アオはその上だったようです。

大曽根はリゾートの南東約2kmくらいにあって、

リゾートが間近
に見えます。
 
食味としては、アオは干物か、南蛮漬け、マアジは、刺身、

塩焼き、フライって、きまりはありませんね。

なんでも、ウマいもんはウマいのであります

とまれ、『大曽根にアジ、戻ってきたどー!』なので、

喜ばしい報告でありました

 
この写真は、7月10日の分で、1日の

釣果に比べればちとシブかったそうです
 
いえいえ、資源保護最優先です
(平成25年6月・7月撮影)

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ