このリゾートのメニューを見る
全区画温泉付!秀峰・大山のふもとで、ゆったり暮らす。別荘、定住どちらも楽しめます。
2015年7月に国宝指定された松江城。 全国に現存する12天守のうち、唯一の正統天守閣といわれており、山陰地方では唯一の天守閣が現存するお城です。 今回は国宝指定され、お祝いムード漂う松江城周辺の観光スポットをご紹介したいと思います。
●ぐるっと松江堀川めぐり● 松江城大手前駐車場横には、堀川遊覧船の乗船場があります。松江城を囲む堀川を約50分かけて遊覧する船上からは、風情ある城下町の風景や水辺の樹木などを楽しむことができます。夏には「風鈴船」、秋には松江水燈路の開催に合わせての夜間運航、冬には「こたつ船」が運航されるなど、季節毎に趣のある船の旅を楽しむこともできます。
●松江名産センター● 遊覧船の乗船場から道を挟んで向かいにあるお土産屋さん。松江城の模型や、和菓子、めのうなど島根の特産品が販売されています。松江城からも近く、お土産を買うのに便利です。
●松江歴史館● 松江名産センターから堀川沿いに歩を進めると松江歴史館があります。松江の歴史・文化に関する資料が展示してあるほか、映像や音声も使い分かりやすく紹介されています。また、館内には喫茶店があり、和菓子やお抹茶を味わうことができます。
●明々庵間● 堀川沿いの道から脇道に入り、小高い丘を登ると明々庵があります。明々庵は大名茶人として知られる松江藩七代藩主・松平不昧公ゆかりの茶室。茅葺き屋根の趣ある茶室や庭園を眺めながら、お抹茶をいただくことができます。また、高台から松江城を望む絶好のポイントでもあります。
●武家屋敷間● 堀川沿いの塩見縄手と呼ばれる地域は、江戸時代に中級武士の屋敷が立ち並んでいたところだそうです。そして、その中で唯一、当時のまま保存されているのがこの武家屋敷。刀箪笥やお歯黒道具など、当時の家具調度が展示されていて、武家の暮らしを垣間見ることができます。
●田部美術館● 不昧公の影響もあり、松江は茶の湯文化が盛んな都市です。田部美術館に展示されている美術品は、茶道に関わりのある書画・陶磁器・漆器などが中心。不昧公の愛蔵品をはじめ、書・花入・茶杓など公自らの作品や、楽山焼・布志名焼など出雲地方の美術工芸品などが展示されています。
●小泉八雲旧居(ヘルン旧居)● 「怪談」や「骨董」などの著作で知られる小泉八雲。日本名の八雲は松江に在住していたことに由来しています。その八雲が妻のセツと新婚生活を過ごした邸宅がこの小泉八雲旧居です。八雲は14年間を日本で過ごし、その間、松江・熊本・神戸・東京と4つの都市に住みましたが、八雲が住んでいた当時のまま保存されているのは、ここ小泉八雲旧居だけだそうです。著書「知られぬ日本の面影」では、この屋敷の庭が舞台となっていて、当時の様子を偲ぶことができます。
●小泉八雲記念館● 小泉八雲旧居に隣接して小泉八雲記念館があります。八雲の遺品や直筆原稿、妻セツの遺品など、1千点以上に及ぶ品が展示されていて、小泉八雲という人物をより深く知ることができます。
●ぼてぼて茶● 出雲地方の郷土料理に「ぼてぼて茶」という変わった名前の料理があります。 不昧公が鷹狩りの際、空腹しのぎに味わったといわれる飲み物で、茶の花を入れて煮出した番茶を茶せんで泡立てるときに“ぼてぼて”と音がしたことからこの名がつけられたそうです。 泡立てられたお茶の中に、十穀米・黒豆・沢庵・高菜・野焼・椎茸・高野豆腐などを入れて完成です。食べる時は箸を使わず、茶碗の底をトントンと叩き、片寄せた具をお茶とともに口に流し込んでいただきます。これがなかなか難しく、お茶だけが口に入っていき、最後に具だけを食べることとなってしまいました(笑)。今回、塩見茶屋さんというお店でいただきましたが、こちらではお土産用にペットボトルのぼてぼて茶を販売されていました。
●カラコロ工房● 旧日本銀行 松江支店を修復し、「匠」をテーマにした製造・販売一体型の施設。ファッションやグルメなど多数の店舗があり、和菓子づくりやシルバーアクセサリー、勾玉づくりなどの体験もできます。 そして、地下には銀行時代に使用されていた大金庫室があり、見学することが可能です。普段見ることのできない銀行の金庫室、重厚な扉にはビックリさせられます。 また、こちらにはピンクの郵便ポストがあり、このポストから手紙を送ると、受け取った人にも幸運が運ばれるといわれています。
●宍道湖● 松江市と出雲市にまたがる湖で日本百景にも選ばれています。宍道湖に沈む夕日の美しさは時を忘れるほどで、市民の憩いの場となっています。
如何でしたでしょうか。今回は松江城と合わせて観光したい、おすすめのスポットを紹介させて頂きました。松江観光の際に参考にしてみてください。
紹介させていただいた内、小泉八雲記念館、小泉八雲旧居、武家屋敷は松江城天守閣との共通券が販売されていて、単券を買うよりお得になっています。 <4館共通券> 松江城天守閣、小泉八雲記念館、小泉八雲旧居、武家屋敷
<3館共通券> 小泉八雲記念館・小泉八雲旧居・武家屋敷のうち2館と松江城天守閣
<2館共通券> 松江城天守閣、松江歴史館(基本展示のみ) また、4館共通券と3館共通券を提示すると、松江歴史館・堀川遊覧船・明々庵も割引きされるので、さらにお得です。
別荘地から約47km。平成27年9月28日撮影。
次の便りへ
前の便りへ
一覧へ戻る
過去の便り
カテゴリ
担当スタッフ紹介
ごうはら
新しく大山リゾートスタッフになりました「ごうはら」と申します。大山だけでなく周辺エリアの情報なども発信していきたく思います。
シミズ
自然豊かな大山の四季の様子や、美味しい食べ物の情報など、皆様へお伝えしていきたいと思います。
ナカノ ケンタ
鳥取県出身のナカノと申します。 地元出身ならではの大山、鳥取の魅力を発信していきたいと思います。
ピックアップした分譲土地物件・分譲住宅・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。別荘や移住利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。
大山リゾート[鳥取県]
水音が心地よい敷地
販売価格:742万円
詳細はこちら
物件情報はこちら
森林住宅地管理運営部 大山駐在
管理についてのお問い合わせ
所在地:鳥取県西伯郡伯耆町丸山字上ノ原1803-784
全国の森林住宅地を探す
特集コンテンツ