大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

全区画温泉付分譲

暮森 KURASU MORI

このリゾートのメニューを見る

  • 設備・管理について
  • 物件情報
  • 物件概要
  • 現地便り
  • 暮らしぶり紹介
  • フォト&動画
  • 各種お手続き

全区画温泉付!別府湾を望む、海辺のスローライフ。別荘、定住どちらも楽しめます。

スタッフからの現地便り

【杵築探検】vol.2『イリコ、杵築に遊ぶ PART 2』

  • 更新日:2013年05月31日
  • カテゴリ:探検
今回の、春の釣りのもう一つのターゲットはアジ・サバでした。
しかし、今年は、別府湾内に回遊する少なくとも50頭以上は
いるであろうイルカの軍団に、アジがかき回されたようで、
群れが散り散りになって、例年のこの時節の狙い目ポイントが
すっかり狂ってしまい、苦戦を強いられました

3月26日は、7名で、リゾートの北隣の納屋漁港の貴丸サンで
出船しましたが、佐田岬の風力発電の並ぶ中ほどまでの
遠出でした

途中、イルカの遊撃部隊にも遭遇し、『ええっ、こっちまで来てんの!』と、先行き不安の懸念が、現実のものとなったのです
いい型のサバもみましたが、ツ抜け(10尾以上釣ること・・・ひとツ、ふたツ~ここのツと10尾未満は、ツがつくので)を達成できた
メンバーは一人だけだったのでは、というくらい、シビアな釣りに
なってしまいました。

 
向こうに見ゆるは佐田岬、思えば遠く、来たもんだ
 
28日の単独釣行は、さらにひどく、行けども、魚探にアジ・サバの
反応が皆目なく、12時過ぎまで1尾のヒットもなく、
春の釣りにこのターゲットを追うことを再考せねばなるまいと
思ったものでした。
 
さて、大阪へのお土産を何にすべきか思案の末、
『ここは、やっぱり、ホゴ・めばるでしょ!』となり、
3街区のH先生をお誘いして、30日朝、4時半出船で、
前回と同じ、富来の末広丸サンで、出ました。
夜明け前のめばるということで 『いいかも、いいかも』 
期待はありました。
『めばるサビキを用意して!』とのことで、三重は石鏡(いじか)の
めばる釣法をイメージしましたが、生きイカナゴを付け餌にして
よいか、確認の上、イリコは、別府のまつき本店(釣り具の大分ドミナント店)で買ったサビキ仕掛けの5本バリの2本にイカナゴを付け、
スタートフィッシング
やっぱり狙い目通り、イカナゴの方にアタってきます。
そこで、前日作ったイリコ特製の4本バリのめばる用仕掛けに、
H先生にも変更してもらい、それから、先生のほうに、
怒涛のヒットの連続でした
めばるは、釣れると、喰った胃の中の内容物を吐き出す習性があり、そのまき散らしたおこぼれを仲間が食餌するために、追い食いを
待つ釣り方があって、まさに石鏡のめばる幟(のぼり)がその釣法
なのですが、ここのめばるはサイズが格段にちがうのです。
ご覧ください。
 
 
 





H先生、良型めばるダブルです







            





な・なんと、トリプルです

                                        




これが噂の尺上めばるですわ              














 
           おまけカット
 








ダブルに極めつけはトリプル、サイズも、尺上が4~5枚あり、
写真のように、27~8枚、クーラーボックス満タンでした

  













   


      ふ、ふたがしまらん                 
ボチボチでんなあ

イリコは先走りの後細りで、15枚どまりでした。
ホゴは10枚ありましたが、同じ仕掛けで、作ったんはイリコなのに、なんで負けるんじゃろね
でもま、エエのです。
同行者の笑顔がイリコには、喜びなんですねん(泣!)
とゆことで、お土産もしっかり確保、
アジ・サバ不調の溜飲を下げることができたのでした。
国東の海よ、ありがとう

        
                          
   杵築リゾートの資料請求はこちら


(平成25年3月撮影)

納屋漁港 『貴丸』    杵築リゾートより約4km
富来港  『末広丸』   杵築リゾートより約30km
釣具のまつき別府本店 杵築リゾートより約18km

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) ピックアップ物件

ピックアップした分譲土地物件・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。移住や別荘利用などのライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプの物件をご用意しています。

現在、ピックアップ物件はありません。

 

ご相談はこちら

森林住宅地管理運営部 杵築駐在

(フリーコール)0120-555-830

電話をかける

管理についてのお問い合わせ

WEBでのお問い合せ・現地見学予約はこちら

所在地:大分県杵築市大字熊野字梶浜857-70

ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート(大分県) 関連リンク

ダイワロイネットホテル大分

杵築市のお天気


  • TOP

このページの先頭へ

特集コンテンツ