このリゾートのメニューを見る
温泉付!宮城蔵王の山々のふもとで暮らす。別荘、定住どちらにも適しています。
その48「 再びの熊野詣 」
みなさま、こんにちは。 今年も押し迫ってまいりました。どなたさまも、慌ただしく落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。そんな年末の気ぜわしい中、こちらもお正月の準備でお忙しいと思われる、神社や神様方に思いを馳せてみました。
この11月に、伊勢神宮と熊野の神社巡りの旅をしたことについて、ブログ上でご報告いたしましたね。熊野では、熊野本宮大社、熊野那智大社、熊野速玉大社の三大社に詣でました。 この写真は、熊野本宮神社です。「ん、どういうこと?」と思われたことでしょう。実は、こちらは紀伊にある熊野本宮大社ではなく、宮城県名取市にある熊野本宮神社なのです。伊勢の旅の後、神社や神様にがぜん興味が湧いたワタクシが、いろいろ調べてみたところ、紀伊熊野三大社から分霊された熊野三神社が、名取市に鎮座されていることがわかったのです。これは、お参りに行かないわけにはいきません! 最初に訪れたのが、こちらの熊野本宮神社でした。
次に向かったのは、熊野那智神社です。 そもそも、なぜ名取市に熊野三神社が分霊されたのか。 昔、鳥羽天皇(12世紀初め)のころ、名取に老いた巫女がおりました。紀州熊野に登拝することが体力的に困難になったため、この地に熊野三大社の三神を勧請したことにより、名取の地に熊野三山が形成される運びとなりました。このとき、熊野三大社と同様の位置関係にならい、三神社が創建されたのだとか。 熊野那智神社は、名取市の高館山(標高201m)という山の頂上にあり、山道を上るにつれ、熊野那智大社の長い石段が思い出されました。
熊野那智神社は山の頂上にあるため、社殿前から、仙台平野・太平洋までを一望することができます。また、お参りしたときは気づかなかったのですが、社殿の後背地には、小さいながらも滝があるそうで、この日、「那智の滝」を拝まずに帰ってしまったこと、とても残念に思いました。
さて、最後は「熊野神社」です。 名称に「速玉」の文字はありませんが、祀られている神様のお一人に、「速玉男命」がいらっしゃいます。創建以来、東北地方における熊野信仰の中心として隆盛を誇ったと言われています。日本国中に「熊野神社」はたくさんありますが、三大社の位置関係もそのままに踏襲し、三神社として分霊したのは、日本広しといえども、名取だけなのだそうです。 今回は車で回りましたが、名取市の観光ガイドによると、三神社を徒歩で巡る場合、16,000歩、約4時間で回れるそうです。 総距離数としては、約11~2kmくらいなので、そんなに無理な距離ではありませんね。熊野那智神社はちょっと登りますが、他の二神社は、平地の道路沿いにあります。気候の良い春先あたりに、徒歩で巡ってみるのもいいかもしれません。
伊勢・熊野の旅で御朱印をいただくことに目覚めたワタクシは、当然といえば当然のごとく、今回も三神社の参拝後に御朱印をいただいてまいりました。 左から、熊野神社、熊野那智神社、熊野本宮神社の御朱印です。三神社の御朱印を見るにつけ、紀伊熊野三大社にお参りしたにもかかわらず、御朱印をいただいてこなかったのが、残念至極でなりません。それでも、こんなに近くで熊野詣ができるなんて、ウン十年も宮城県に住んでおりながら、全くもってウカツなことです。蔵王からは約30km、仙台に向かう途中ですから、気軽にお参りに来ることができます。 今回のテーマは、蔵王の話題からちょっと離れてしまいまして、申し訳ありません。それでも年の瀬にあたり、元気に年を越せることに感謝し、併せて、来る新しい令和2年のみなさまの息災を、三神社の神々にお願いしてきましたということで、どうぞご容赦くださいませ。 ※熊野本宮大社(名取市高舘熊野堂五反田34):当リゾートより約34km ※熊野那智神社(名取市高舘吉田舘山8):当リゾートより約38km ※熊野神社(名取市高舘熊野堂岩口上51):当リゾートより約34km 写真は令和元年12月撮影
次の便りへ
前の便りへ
一覧へ戻る
過去の便り
カテゴリ
担当スタッフ紹介
ハヤシダ
蔵王町と周辺エリアの魅力・役立ち情報、蔵王リゾート内での出来事などを発信していきたいと思います。
サトウ
蔵王の魅力を皆様にお伝えできればと思っております。 よろしくお願いいたします。
ピックアップした分譲土地・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。ライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプをご用意しています。
宮城蔵王リゾート[宮城県]
【温泉有】あかまつ平135
販売価格:477万円
詳細はこちら
物件情報はこちら
森林住宅地管理運営部 蔵王駐在
管理についてのお問い合わせ
所在地:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字鬼石原1-372
全国の森林住宅地を探す
特集コンテンツ