このリゾートのメニューを見る
温泉付!宮城蔵王の山々のふもとで暮らす。別荘、定住どちらにも適しています。
その24 「 師走によせて 」
みなさま、こんにちは。 師走も半ばを過ぎましたね。 もうすぐ冬至、そしてクリスマスがやってきます。 イルミネーションで彩られた、そんなクリスマスが過ぎると、街はお正月モードに突入です。 まちなかで聞こえる音楽も、クリスマスソングは一掃され、「お正月」を始めとした童謡や琴の調べなどに一気に切り替わります。 毎年繰り返されていることとはいえ、日本人の、その切り替えの見事さ、変わり身の速さには、全くもって脱帽です。(自分もその一員ですが。) さて、蔵王では、巷の喧騒はどこへやら、静かな年の瀬を迎えています。
遠刈田温泉街にある、こけし橋からの眺め。
蔵王では、雪はちょこちょこ降ってはいますが、まだ大した量ではありません。 いつぞや話題に取り上げたことがありますが、蔵王は北国で、雪の多い地域ではあるけれど、けして豪雪地帯ではないという所以です。 積雪量において、宮城蔵王が山形蔵王に勝つことは、まずありません。 宮城蔵王リゾートが位置する標高あたりで、ずっと雪景色に覆れるというのは、来年に入ってからでしょうか。
これは、いつもの我が家のウッドデッキから林の木々越しに眺めた、蔵王の麓の景色です。 写真ではうまく伝わらないかもしれませんが、向かいの山々の上部が、バラ色に染まっています。 太陽が日の出の時を迎え、ほんのちょっと顔を出した、その濃いオレンジ色の光が低い山々の上部を定規で線を引いたようにして、その上だけを染め上げます。 これは、本当にごくごく短い時間にしか見られません。 太陽がすっかり顔を出してしまうと、もうおしまいです。 1年中見られる現象ですが、無理して早起きする必要のない、日の出時間の遅い冬ならではの楽しみです。
我が家の北側のつらら達、まだ短いです。
我が家の周りの葉をすっかり落とした木々は、いかにも冬らしく寒々しく見えます。 これからの長い冬を、じっと耐えて過ごすのです。 その佇いに、「覚悟」さえ感じられるような気がします。
釜房湖から眺めた冬の蔵王。
蔵王を眺める際の私のお気に入りのスポットは、たくさんあるのですが、蔵王の隣町、川崎町の釜房湖から眺める蔵王は、その筆頭格です。 とにかく、カッコいいのです。 ダム湖の湖面が凪いで鏡面のようなときは、逆さ富士ならぬ「逆さ蔵王」が見られます。
さて、いよいよ今年も押し迫ってまいりました。 今年は、全国的に災害の多い大変な年でしたね。 そんな中にもかかわらず、今年1年お付き合いいただき、本当にありがとうございました。 来年は、平和で穏やかな日々が少しでも長く続きますように、と願 わずにはいられません。 どうぞみなさま、よいお年をお迎えくださいませ。 ※こけし橋(遠刈田大橋) 当リゾートより約1.6km ※釜房大橋 当リゾートより約18km (写真は平成30年12月撮影)
次の便りへ
前の便りへ
一覧へ戻る
過去の便り
カテゴリ
担当スタッフ紹介
ハヤシダ
蔵王町と周辺エリアの魅力・役立ち情報、蔵王リゾート内での出来事などを発信していきたいと思います。
サトウ
蔵王の魅力を皆様にお伝えできればと思っております。 よろしくお願いいたします。
ピックアップした分譲土地・分譲物件・仲介物件を写真や区画図などを使いご紹介しています。ライフスタイルに合わせて、さまざまなタイプをご用意しています。
宮城蔵王リゾート[宮城県]
【温泉有】あかまつ平135
販売価格:477万円
詳細はこちら
物件情報はこちら
森林住宅地管理運営部 蔵王駐在
管理についてのお問い合わせ
所在地:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字鬼石原1-372
全国の森林住宅地を探す
特集コンテンツ