このリゾートのメニューを見る
宇和海から昇る朝陽と瀬戸内海に沈む夕陽を楽しむスローライフ。
見渡すかぎり明るい菜の花畑「五郎の河川敷」
肱川が長浜に向けて大きく曲がる「五郎の河川敷」は、春になると一面に“菜の花”が咲き乱れます。
山間部の名物「焼きサバ」?
不思議なのはなぜこんな山奥で焼きサバが名物になったのかは不明ですが、とにかく名物なのだそうです。
天然モノが安価で食べられる「長浜のトラフグ」
長浜町は知る人ぞ知るフグ料理の名所だということをご存知でしょうか? トラフグと言えば山口県の下関をすぐに思い浮かべますが、周防灘を挟んだ対岸の長浜も昔からトラフグが水揚げされていました。
冬の肱川風物詩「肱川あらし」
「肱川あらし」とは、11月頃から3月頃の5:00時から10:00時頃の晴天の日に吹く、冷気に霧を伴った強風のことをいいます。
おもしろいこと集まれ!? 伊予市の「町家」
「地産地消」を合言葉に、かつて伊予市に栄えた町家をモデルにした数寄屋風の交流市場が「町家」です。
ノスタルジックな雰囲気が漂う 「郡中港」
郡中三町(灘町、湊町、三島町)を中心とした中継交易地として発展した伊予市。 ノスタルジックな雰囲気漂う郡中港を見に行きました。
八幡浜ちゃんぽん紀行・その2 「みなもと食堂」
前回の「イーグル」に引き続き、八幡浜港のすぐ近くある「みなもと食堂」を訪ねてみます。
美しい伊予岡に祀られた「伊豫岡八幡宮」
伊予市の中心街は国道56号から海側に広がっていますが、「伊豫岡八幡宮」は山側に入った田園地帯の静かな場所に位置しています。
八幡浜ちゃんぽん紀行・その1 「イーグル」
「讃岐うどん」ほど、まだメジャーではないけれど、「八幡浜ちゃんぽん」も次第にその地位を上げ、八幡浜名物として知られるようになりました。
殻も食べられる!?「岬夢想(はなむそう)海老」
今、ちまたで話題の、脱皮した直後の伊勢海老「岬夢想(はなむそう)海老」をご存知ですか。
次の便りへ
過去の便り
カテゴリ
担当スタッフ紹介
永山
今年で佐田岬担当となり2年が経ちました。まだまだ佐田岬半島、伊方町の魅力をお伝え切れてませんので引き続き、発信して参ります!
森林住宅地管理運営部 佐田岬駐在
管理についてのお問い合わせ
佐田岬リゾートシェアサロン
所在地:愛媛県西宇和郡伊方町大久3170番地216
全国の森林住宅地を探す
特集コンテンツ