このリゾートのメニューを見る
宇和海から昇る朝陽と瀬戸内海に沈む夕陽を楽しむスローライフ。
奇岩怪岩を四季折々の木々が彩る「寒霞渓」
懐かしい日本の山里風景に美しい棚田が広がる「泉谷棚田」
伊方町の夏を彩る『瀬戸の花嫁まつり』
来年はもっと上手に、もっと綺麗に撮ってみたい!
愛媛県のうなぎ!
今年も“土用の丑の日”が近づいて参りました
小泉八雲の怪談にも収められる伝説の「うば桜」
松山市にある大宝寺には、自分の命とひきかえに願をかけた乳母の伝説が残る「うば桜」が春になったら一斉に白い花を開きます。
下灘港を見おろす斜面に咲き乱れる可憐な花たち「水仙畑」
下灘地区を中心に、沿道や山の斜面にたくさんの水仙を見ることができるのですが、「水仙畑」は特に圧巻。 約2000㎡の畑に10万本もの水仙が咲き誇り、辺り一面に甘い香りが広がります。
佐田岬の自然がつくり出した農業遺産「防風垣」
いよいよ本格的な柑橘の収穫シーズンを迎えますが、佐田岬のみかん畑できれいに整備された「防風垣」を見つけましたのでご紹介します。
大粒で甘い中山の栗を満喫する「なかやま栗まつり」
伊予市の中山町は日本三大栗の産地とも言われる栗の名産地。今年で25回目を迎える「なかやま栗まつり」は、中山町の特産・栗にちなんださまざまな催しやステージショーで楽しませてくれる恒例のお祭りです。
田んぼにかわいくて小さな家が並んだような宇和の「わらぐろ」
「わらぐろ」とは...稲を刈り取ったあとの藁を円錐状に積み上げて、まるで三匹の子ぶたのお話に出てくる“藁の家”のような形にしたものです。
一万本を越える梅が満開 梅まつりも開催される「七折梅園」
砥部焼の里で全国に名を知られた砥部町は「七折小梅」という梅でも有名で、この時期は一万本を越える紅・白・ピンクの梅の花が40haの広大な梅園に咲き乱れます。
次の便りへ
前の便りへ
過去の便り
カテゴリ
担当スタッフ紹介
永山
今年で佐田岬担当となり2年が経ちました。まだまだ佐田岬半島、伊方町の魅力をお伝え切れてませんので引き続き、発信して参ります!
森林住宅地管理運営部 佐田岬駐在
管理についてのお問い合わせ
佐田岬リゾートシェアサロン
所在地:愛媛県西宇和郡伊方町大久3170番地216
全国の森林住宅地を探す
特集コンテンツ