このリゾートのメニューを見る
宇和海から昇る朝陽と瀬戸内海に沈む夕陽を楽しむスローライフ。
宇和島からお届けする養殖クロマグロの「伊達まぐろ」
日振島産のクロマグロは、「だてまぐろ」の名前で昨年から本格的に販売され始め、赤身が少なく、全身“中トロ”以上というほど脂がのっています。
松山に特産・真鯛を使ったご当地ラーメン新登場「鯛ラーメン」
言わずと知れた魚の王様で、愛媛県の県魚でもある「真鯛」を使った新しい創作ラーメンが昨年10月に松山に誕生しました!
山里の味わい深い食材からとった出汁「たらいうどん」
小田うどんの特徴は、柔らかめだけど小麦の香りが優しい麺と、ちょっと以外な素材からとった甘めの出汁にあります。
祝い事のときには欠かせない南予の郷土料理「ふくめん」
薄く味付けした千切りこんにゃくの上に、エソなどの魚を使った紅白のそぼろ、ネギ、錦糸卵や刻んだみかんの皮、黒ごまなどを盛りつけたもので昔から南予地方で祝い事のあるときによく作られていました。
宇和島の町をのんびり走る「自転車タクシー」
ベロタクシーをご存知でしょうか? 1997年にドイツで開発された高性能な自転車を使ったタクシーのことです。 ちなみにVELOはドイツ語で自転車という意味です。
今度はご飯とコラボレーション「じゃこかつむすび」
B級グルメ!? 「じゃこかつむすび」なるものを発見!! 名前の通り、じゃこかつが具材になったおむすびです。
TVでブレイク中、すり身コロッケ(?)「じゃこカツ」
テレビで紹介されたことがきっかけか、「じゃこ天」のすり身を使った「じゃこカツ」なるものがただ今密かに(?)ブレイク中です。
個性豊かな色鮮やかさ「ヒオウギガイ」
まるで色を塗ったように鮮やかな色をしたヒオウギガイ。 緋色のように鮮やかな色の扇のようだということで「緋扇貝」、ヒノキの薄板を束ねて作った扇の桧扇に例えて「桧扇貝」とも表記するようです。
秋の風物「大洲のいもたき」
愛媛のお月見行事と言えば「いもたき」でしょうか。 お月見を兼ねて、野外で芋や肉を煮た鍋を囲み大勢で賑やかに楽しみます。
渓流でプチキャンプ
海の美しさや、海遊びの楽しみが知られている愛媛県ですが、山にも川にも恵まれています。さすがに細長い佐田岬半島に川はないのですが、近くの大洲や内子、ちょっと足を延ばして西予まで行くと...
次の便りへ
前の便りへ
過去の便り
カテゴリ
担当スタッフ紹介
永山
今年で佐田岬担当となり2年が経ちました。まだまだ佐田岬半島、伊方町の魅力をお伝え切れてませんので引き続き、発信して参ります!
森林住宅地管理運営部 佐田岬駐在
管理についてのお問い合わせ
佐田岬リゾートシェアサロン
所在地:愛媛県西宇和郡伊方町大久3170番地216
全国の森林住宅地を探す
特集コンテンツ